Sunday, July 23, 2017

博多―尾道までライドするけど、しまなみ海道は走らないライド 岩国あたり~三原市南方

http://www.ranobe.com/2017/07/blog-post_14.html
続きです。

あけぼの橋あたり。夜が明けてきています。
夜明けと同じぐらいに、どこかの公園なのかゲートボール場かのベンチで15分ほど横になりました。
起き上がって走行再開。横になって休んで心拍数も少し乱れなくなります。

山の名前分からず。
なにか名前が付いているとは思いますが……
気がつくと宮島の看板が。
あれ、もしかして、もう広島に入ってる?
厳島神社も行ったことがありません。寄りたい観光地をことごとくスルーして走行継続です。
広島市内入り。
高速道路かrあちらっとしか見たことがありませんでした。海と坂の街だったんだなあ。
長崎県と立地が似ているような、これは大雨だと厳しそう。
ローカルのスーパーうあホームセンターにも寄りたいなあ、とか思いつつ漕いでいくしか無いのがロードバイクの辛いところ。
カープ球場やフットボール場はどこらへんにあるんだろう? 路面電車はちらっと見たような。
海岸沿いに行って大きな橋を越えた記憶があります。
新八幡川橋だったか……

写真は安芸農協の何支店か不明。
うーん分からないな。
どこか大きな分岐地点で、ここから川沿いを登っていくんだなというな場所。瀬野川を川沿いに登っていくとこです。初見だと分かりませんでした、2号線でなくて、川向いの道を行った方が、途中までは安全だったようです。

広島の薬師禅寺
川沿いを登っていきますが、ここでママチャリに乗って右手に釣り竿を持った小学生か中学生ぐらいの少年と、えんえんとヒルクライムを競うことになろうとは思っていませんでした。
なお、最終的に千切られました。

ヒルクライムの前に山を見るの図。
放水訓練かポンプ操法の訓練かわからず。
山腹にモノレールかなにかの駅がありました。

スカイレールタウンみどり坂スカイレールだったようです。
山に霞。なんとなく、しまなみ海道の状況も予想できました。
瀬野川沿いは、釣り竿少年と泥沼のヒルクライムバトルを繰り広げるまでは平和でした。
ぱしゃぱしゃと撮影。
なんだろう
スカイレールもそうだけど、大雨だと逆らわずに流す地形っぽくて、想定以上の大雨だとまずいことになりそう。

http://matomame.jp/user/yonepo665/f5a16c63a2c2c6e6d0c0
まあ、そうなりますわなという。
芸陽バスの停留所。この辺から釣り竿少年との戦いが始まっていました。
大山峠が終わったあたりでちぎられました。給水しないと死ぬという予感があり、自販機に寄ってリタイアです。その後に、バイパスに入ったような気がします。
街中を抜けたほうが良かったか。
バイパス沿いに博多ラーメンの店があって驚きました。
バイパスの途中にもいろいろと見るべきところがありました。
自転車の速度で無いとわからない風景です。
ドライブイン風のレストランに寄ることにしました。ガッツリ食べる気合いはなし。
 レストラン山陽で、11時12分ぐらい。
ここでは、ミックスソフトクリーム(チョコ&バニラ)を食べます。

自転車で補給に迷ったらソフトクリームを食え!

覚えておくと助かることもあるでしょう。
けいりんのサテライト券売所もあるそうな。
本郷グランドホテルの先に山を見ます。

あとから調べて、広島市最高峰の大峰山と分かりました。
山が割れて……割れてる?
発電所なのかなんなのか。

続きます。
http://www.ranobe.com/2017/07/blog-post_27.html