Sunday, July 23, 2017

博多―尾道までライドするけど、しまなみ海道は走らないライド 三原~尾道!

http://www.ranobe.com/2017/07/blog-post_94.html 
続きです。

第二中学校跡地。三原市の古城通公園です。
 三菱重工 あれ? 呉とはまた違うの?
 糸碕神社
海沿いの道。潮風とナビが目的地が近いことを告げています。
神社を過ぎると・・・
海に大きな橋が!

何回か来たことあるはずなのに名前が分からないという。因島大橋でした。
うーん、せめて土産屋のあるところまで渡ろうかなと思いましたが
空気が綺麗でなかったので、やる気が出ませんでした。
目的地目前
新しい道も出来ているそうな。
 でべら焼き……でべら焼きとは魚せんべいだそうです。
初見では由緒正しい城と思っていたお城風建物。
尾道城

しかし、ランドマークなのは間違いありません。
尾道駅は改修中。
たどり着きました。
なんか、もう、おなかいっぱい。
などと言いつつ、消費カロリー的には補給不足です。
帰路の確認。新尾道駅までヒルクライムか……

などと、ケツの皮をすでに失っていたので絶望していたとこと、駅員さんに話を聞くと「三原駅まで戻るとヒルクライムしなくてイイっすよ! 新幹線だとこだま以外の選択肢ほぼ消えますけど」でした。
安心して観光に挑むことにしました。
自転車に乗ったり降りたり撮影したりしつつ補給というなの食べ歩きをします。ジュース系を主に。
観光地で寺だと、観光寺院なのか普通の寺院なのか見分けつかず。
分かりませんでした。
ロープウェイ乗り場の方に移動して、入り組んだ坂道をうろうろします。
千光寺山だそうです。下調べゼロかよ!

ロープウェイ前ええもん屋で土産を購入して、柑橘系ジュースを飲みます。すっぱい。
道を渡って坂道散策。
幼稚園かなにかを改造したカフェっぽい集会所でご当地ジュースを追加で飲みます。ひたすらにジュースを飲んでいますが、暑いために、すぐに喉が乾きます。
一応、サイクリングコースへの渡船場にはきました。
撮影。しかし、乗らず。
ジュースは連飲していましたが、まだ食事を取っていませんでした。尾道グルメマップなども駅でもらいましたが、土日だったので店の前に行くと行列があって入れる雰囲気ではありませんでした。
ふらふらとうろつきます。
山の上……ヒルクライムしたくない。
お船。
けっこう自転車が乗っています。

後のことを考えると引き上げた方がいいものの、島に渡れば食事もしやすい? 時間的には昼の営業がそろそろ終わりそう。どうしたものかと迷いつつ

続きます。
http://www.ranobe.com/2017/07/blog-post_17.html