Sunday, July 23, 2017

博多―尾道までライドするけど、しまなみ海道は走らないライド  福岡市内~八幡

 寝過ごして出発が11時になって呆然と大濠公園までたどりついています。良かったのは寝不足でないことと、出発する前にアクエリアス2リットルを時間をかけて飲み干せたことです。装備などを確認しつつ飲んでいました。暑くなるのは分かっていたうえでの準備でしたが、はっきり言って2時間も走らないうちに、後追い自販機給水祭りになりました。

計算外だったのが、熱中飴タブレットが湿気っていたので、カバヤの塩分チャージタブレッツ一袋を持っていったところです。いままでのロングライドは熱中飴タブレットで走行していました。含有ナトリウムの違いによりナトリウム不足に陥ることになります。


 市内でショップに寄って、ピンク色のハイポトニック飲料をもらっていましたが、それもすぐに飲み干しています。ヤバイと思ったら即給水。抜即斬とかそういう世界です。
 古賀をすぎたあたりで、ステーキ・ヤキニク 2929Cという店を発見して足が止まります。特殊なリクエストにも応えてくれそう。

https://www.youtube.com/watch?v=wtJcLWeY114
特殊なリクエスト例。
 独鈷を持ったプリースト像。密教系で空海! と思ったら違いました。

 遠賀川です。すでに軽めの熱中症のような症状がではじめています。給水も塩分タブレットも食べているのになぜ?  いつも食べていた熱中飴タブレットのナトリウム含有量は、カバヤのタブレッツの3倍ぐらいということに思い至らず、水分過多になっていたと思います。
 コンビニでおにぎりなどを食べて、あわせて胃薬を飲みます。胃薬は、ひとりツールド国東の時に苦しんだ胸焼けの対策です。

おにぎりなどで塩分を別に摂取すると走りが少しの間だけシャッキリ。暑いからかすぐにダレダレになります。
 ナビを読み間違えて細い道に入ってしまうものの、普通に行っては寄れないパン屋などを見つけて中にはいってパンを購入。地域で微妙に味付けが違うのか、発汗でミネラルなどを失っているので味が違うのか分からない状態。
 川沿いを走り
 花。名前は分からず。あじさいのちいさいの?
 雲行きがあやしい。しかし、日射しは弱まります。
 煙が出ていたような……
 15時前に八幡駅に到着。
皿倉山。とりあえずの目標は関門海峡のトンネルなので、まだまだ距離があるというところ。

続きます。
http://www.ranobe.com/2017/07/blog-post_53.html