https://www.ranobe.com/2022/08/blog-post_27.html
前6回の公表試験を試すと全部合格ライン超えました! だとか、40問中38~39問正解しています! だとか、ハンバーグのさわやかソースを選択しなかったのが間違いですとか、予想では受かっています!
だとか、そういうふうに、ふかしにふかしあげまくっていて……
な!!
ってのは、不合格!
いやいやおいしくないですよ。まずいですよ。ズイマーな展開ですよ!
それはそれとして、オンラインではすでに発表がありました。
https://www.kyushu.exam.or.jp/asscn/Menkyokekka7.htm
え、あっしはどうなったかですか?
えー、話としては、せっかく前フリしたんですが、
おいしい展開ではなく、合格していました。
技能講習の最後の学科試験で、よく似た力学と原動機・電気の試験を4回、安全衛生法も4回、刈払機取扱作業者の教育の最後のテストもいれると安全衛生法は5回もテストを受けた分が効果があったようです。逆に、移動式クレーンについては、いまだによくわかっていません。
今回の移動式クレーンの学科試験で外に証明できるのは、移動式クレーンの5択問題なら、40%以上の足切りラインをこえて正解を選べる。原動機、力学と安全衛生法についての問いがセットだと、あわせると正解率が60%を超える。それぐらいです。
最近のニュースだと、技能講習も受けて、プロとして働いているけど、フォークリフトブランコで子どもを遊ばせて事故を起こすというものがありました。分かっているはずの現役のオペレーターがなぜ、最大の禁止事項をやってしまうのか。やるにしても、パレットを爪から落ちないように固定しなかったのはなぜなのか。荷固定用にあるはずのラチェットベルト、いやロープ一本でもいいんですが、数十秒で固定はおわったはずです。わかりません。
移動式クレーンも、毎年死亡事故や転倒事故が起こっているので、実技をどうにかして、実際に使用することがあれば、わかっていないことを忘れずに作業をしたいと思います。