Wednesday, August 10, 2022

コンストラクション シミュレーター 3 2回めのミッションでモーターグレーダーを使うものが出てスキップする 追記 福岡市近郊で移動クレーン実技の教習しているところ判明

 モーターグレーダーを使うイベントが序盤に出てきて、そもそも操作困難でミッションをスキップしました。単なる平地をリッパーで耕す? そんなイベントでしたが、モーターグレーダーの操作が難しくどうにもなりませんでした。指定地面の近くに塀があって、モーターグレーダーの動きが分からず、作業手順も分からないため、どうしても耕せない箇所がでてきます。無理に旋回しようとすると、モーターグレーダー下の土に引っかかって乗り上げて動かなくなります。時速2kmなのに操作困難。

https://www.youtube.com/watch?v=5NV26ftTFmo

リッパーはバックについているタイプでした。チュートリアルもあるようです。そのチュートリアルをやっていませんでした。モーターグレーダーのチュートリアルから……でかいクレーンまでが遠いー。

さすがに、モーターグレーダーも左側にレバーが5本! 右に3本! とかを再現しているわけではありません。ただ、中折れで排土板の位置が独特、日本国内では道路工事に使われているのがメインで、リッパーの参考動画はほぼないというのが罠です。

ゲーム中で大きなクレーンを買うまでどれぐらいかかるんだ……ちらっと見たら、課金でゲーム内通貨が購入できて、その通貨で大きなクレーンは購入できるみたいでした。3,000円ぐらい。クソデカクレーンは実際は億円単位のものもあるのでおやすいわー。

クレーンの学科試験を受けて合格してからにしたい。せめて、学科の勉強に目処がついてから。

移動式クレーンの、実技試験免除になる教習をやっているところが福岡市近郊で行われていることがわかりました。

福岡県労働基準協会連合会 筑紫野会場で、年に数回実施されていました。フォークリフトの技能講習を受けに行ったところです。そういえば、なんかクレーンで棒を超えたり、8の字に動かしてるなあと思ってましたわ。あれが実技教習だったのか。


福岡県労働基準協会連合会

https://www.f-roukijunren.or.jp/

移動式クレーン運転実技教習(つり上げ荷重5トン以上・実技試験免除)

https://www.f-roukijunren.or.jp/idou-clane.html

実技のみで約9万円です。6日間。学科に受かってから考えたい。


ゲーム中で、トラッククレーンは初期から運転できるので、トラッククレーンの操作は分かるようになってきました。落ちた大木を拾って廃棄場所に運んで下ろすという、まさに神社で大きめの木を処理シチュエーションにぴったりです。ジブ伸ばしつつ、アームやブームを上げ下げして旋回。玉掛けは自動で、持ち上げのときの地切りはありません。下手に動かすと引っかかったり、荷物が揺れたりします。荷揺れを打ち消す方法は自分では困難なので、揺れの発生を事前に抑える方向です。


クレーン 実技試験 内容

https://bit.ly/3dl9HZ4

地域によって内容が違うそうです。福岡だと久留米の九州安全衛生技術センターでの試験になります。

https://www.exam.or.jp/exmn/H_shikaku232.htm

ボイラーの講習(ボイラーにはいくつか講習に種類があり、どの講習か忘れている始末)の時に行った覚えがあります。試験を受けて2級ボイラー技士に合格して、免許も申請したはずですが、その免許が行方不明ということになっています(白目)。危険物乙4の免許も行方知れず。乙4は再発行の手続きをしました。ボイラーはどうしたものか。まあ、しておいたほうがいいはずなので、しようと思います。