Friday, March 17, 2023

クレーン運転士、移動式クレーン運転士 学科合格だと日程短縮になるそうな……2023年度から ぐえー

 https://heiwabashi.co.jp/crane/news/2023/03/post-25.html

クレーン・デリック運転士免許教習と移動式クレーン運転士免許教習に関して、

実技教習に必要な日数が最短 6 日間から最短 4 日間に変更される省令改正がありました。

交通費や宿泊費を短縮できる方も増えるのではないでしょうか。最短4日間はでかいっつーか、資格保持者の供給が増える感じなので、なんというか、ただ持っているだけという人は、いざという時の役立ち度が減ですな。ワイもそれに該当します。

九州だと、大分県の 大分県労働基準協会で実施される分で4日間コースが導入されます。

http://www.oita-roukikyo.or.jp/nittei_ryokin.html

北九州の九州機械工業振興会では令和5年度上半期は9日間コースのみです。どっちが楽かを軽く試算しようと、福岡市からだと大分のビジネスホテルか温泉に連泊してしまえばー、と思って検索したら、まわりが由布院、別府ということで、安く宿泊できるところがあんまなかったです。わりと遠目。別府駅まえのHOTEL AZから会場まで約13km。詰め込みがちなスケジュールにはなる模様。

バイオマス発電所でクレーン使っているとことに潜り込む場合に有用かもしれません。クレーンが必要なところに就職したら、会社の金で取りに行くのがいいと思います。自費でってのは……まあ、資格マニアなら。