Wednesday, March 22, 2023

混合水栓の止水栓とストレーナーの場所がだいたい絞れてきました

浴室水栓のストレーナーのそうじ 

https://youtu.be/90IXnIGVdLI?t=47

灯台モトクロス。いや、灯台もと暗し。止水栓のまわりの金具がストレーナーだったもよう。

あれ、じゃあ、やっぱ止水栓が固着してたらだめってことですね。

冷水側のストレーナー兼ケレップを外せました。ストレーナーがそんなに汚れて無くて、すごく嫌な予感がしています。

ストレーナー清掃してもシャワーの流れは変わりませんでした。

ストレーナーと書いていたけど、TOTOのフィルターであることが判明。

どうも固着している止水栓(調整弁・混合水栓なので逆止弁機能つき)が、おおもとのシャワーの出が悪かった原因のようです。そして、古いので情報がないという。



THF35-1っぽいけどなんか違うような……ケレップがつているやつとか現存するんじゃろか。

TH5J0316もあわせて買ってパッキンをあわせて狭いところでシールテープ巻いてー、えー、プロに頼んだ方がいいですな。自分で回そうとしたんですが、固着していて回せず一部が欠けました。動いたとしてもすでに止水できません。

で、このフィルター部(TOTOのサイトだとストレーナー呼称じゃありませんでした)を清掃したのはしたんですが、水の出はかわりませんでした。

ハンドシャワー部のヘッドを外して配管だけにしても水の出が変わらなかったので、この部分の止水機能がおかしいと現在は疑っています。温水側と冷水側のバランスが崩れて逆止弁もきかなくなっているとなると、プロに頼まないと無理です。

それとは別にホースから水漏れしていて圧が逃げているというのはあるので、交換用のホースはamazonで注文しました。OFFOでもあったけどにSANEIで。