Wednesday, March 16, 2005

花粉症と鼻中隔湾曲症

鼻中隔湾曲症とむかしよく診断されていた。校内検診ってやつで。いまでも直っていないのでそのまま。外鼻というか、外見上はわからないのがポイントで、積極的に直そうとする必要性がない。放置。

ただ、鏡で自分の鼻の穴の中を確認すると右の鼻の穴の中が、あきらかに狭い。なんか、左右を分ける軟骨が右の鼻の中に膨らんでいる。でも、詰まるのは、左の鼻の穴。手前のほうじゃなくて、奥の状態が大事っぽい。あたりまえか。

この鼻中隔湾曲症を直すと、左の鼻つまりが解消されるのではなかろうかと考えるようになった。とくに、花粉症の季節には、鼻をすするたびに考えてしまう。右の鼻は通っているのでなおさら。左の鼻だけすすれない。

手術にいくらぐらいかかるかとか、いったい、どんなことをされるのかを調べようと検索すると、けっこう痛そうで大事ということがわかってなえる。

TOKYO PINK-GIRL SINGS BLUES.
: 鼻の曲がった女(鼻中隔湾曲症)


日帰り可能らしい。2chスレッドは以下。

鼻中隔湾曲症(びちゅうかくわんきょくしょう)2

あー、花粉の季節以外は鼻は詰まらないし、つまっても左だけぐらいでは、手術は選択しないほうがよさそう。たいへんだ。