Saturday, March 12, 2005

自宅サーバ再起動

さらば安眠の日々。zive.orgは使わないことになったので、DiCEの準備をする。固定IP契約は、asahi-netだと月額500円だけど、固定IPには個人ベースでは問題が多いためと、あと500円を節約するために、動的IPで行くことになる。で、DDNS更新ツールが必要になる。

DiCE1.59は、デフォルトでは、使用予定のvaluedomainに対応していないので、サイトからプラグインを落として導入。これで、ローカルの準備は完了。あと、どんな独自ドメインを取るかになる。ranobe.comを使ってもいいけど、さくらインターネットのサブドメイン側のトップページが真っ白になるので、やはり、独自ドメインをとってから運用したい。

でも、現時点でのサーバのスペックが、EPIA800+2.5HDDなので、過酷なアクセスは裁けない。せめて、公開領域を3.5HDDの7200回転にできれば、少しはマシになるけど、そうなると、60WのACアダプタ電源だと厳しくなる。

以前は、上記構成をやめて新たに一台サーバ用に組んだ。CPUをAthlon2500+にして、ケースをOWLの612silentにした。でも、結局は、上り帯域が足りずに断念となった。
600KB/sぐらいが込み合う時間の平均値で、どうしようもなかった。あ、さきの投稿の「asahi-netは上り帯域を1.66Mbpsぐらいで絞る」は間違いだと気が付いたりして。

というわけで、帯域の限界とマシンスペックの限界がわかっているので、用途を絞ったアップローダとして運用しようと思います。