Friday, March 11, 2005

503エラー

連発してますなあ、と他人事のように。ログを見ると、jpgに対してもhtmlに対しても503エラーが出ているから困り者、つうか、少し前にアーカイブに対してのみからjpgにまでも範囲を広げたか、帯域か接続数が上限に達した場合に規制と変わっている模様です。帯域を絞るのでなく、いきなり503を返すというのが有効かどうかはわからないんですが、帯域を絞って、接続を捌き切れなくなって503という段階を踏んでいるのかもしれません。

回避するには、専用サーバの契約がてっとり早いとも思えます。残念ながら、契約してもリモートで高負荷を捌けるように設定するスキルがありません。具体的には、同時接続数を256以上に設定することができないとうレベルです。あと、FedoraCore3のパフォーマンスが出る設定というのもわかりません。そもそも、金銭的に専用サーバを契約することができません。

sakura.ne.jpの方の月額6,800円では捌ききれないのは分かっているので、sakura.ad.jpの専用サーバ契約になります。アドバンスプランは長期運用の場合割高になるので、初期費用10万のマシンで10base月額9,800円の契約がコストパフォーマンスがよくなるんですが、帯域が1.66Mbpsしか割り当てられないので、これまた捌けないことが確定しています。1.66Mbpsだと、自宅サーバ+回線asahi-netでやった場合と同じです。(asahi-netも上り帯域を1.66Mbpsあたりで絞ってくる)

捌けそうなさくらインターネットの契約だと、月額30万円になります。ミッションインポッシブルです。というわけで、また、自宅サーバへ戻ろうかと、ぼんやりと考えています。がんばれopt90計画。エラー減らしに、ルータのopt90の最大接続数制限を利用しようプランです。

でも、うるさいのと空調が無いので、専用サーバかなあ、でも、リモートでFedoraCore3の設定面倒だなあとか、ただ呆然と事態を見ているだけということに。うーむ。