Tuesday, March 29, 2005

SuSE9.2インストール中

いったんはネットワークインストールに成功してhttpd(apache2)の起動、proxyを通して外部からのhttpdのhtml吐きを確認するものの、マザーボードのローカルな罠にはまりやり直し。で、やり直しついでに、軽めのインスコにしようと思ったのが間違いのはじまりで、KDEでYaSTじゃないと、apache2が動かないっつーか、そもそもYaSTからどうこうできないという罠にはまる。そういや、前も同じ罠にはまったという悪夢がフラッシュバックする。

ネットワークインストールは厳しいので、DVDのisoイメージを落としてくるも、あいているDVDドライブがないので、急遽購入してくる。ほいで、いまインスコ中。でも、危険な予感があって、なんっつーか、FTPでnovellからインスコしているときには、四種類のパターンから選択できてapacheとかのインスコもチェックボックスでチェックできていたんだけど、DVDからだと、KDEかGNOMEを選ぶだけで、なんとはなしに、サーバ向けのインストールが出来ていないんじゃないかなー、もしかして、デスクトップメインなんじやないかなーというピキーン! な予感があったりして、どうなるか予断をゆるしません。どうか