Thursday, March 17, 2005

スキャン職人レベル「まさに外道」

室内整頓計画の一環として、雑誌をバラしてスキャンする。B5コミック雑誌で紙質が悪いもののスキャンバランスが取れなくて困る。使用スキャンはEPSONのGT-8400U。参考になる2chスレッドは、ダウンロード板の【コミック】自炊技術総合スレッド14冊目【書籍】

できあがったものを見てー、うーむ、前より腕が落ちている気がー。キニシナイ!!
カラーでスキャンしてグレースケール化とか面倒なことはせずに、スキャナの機能を生かして一発スキャンというのが方針的に間違っているような気がしないでもない。そもそも、元の紙質がなー。上級者のスキャンを参考にすると、B5コミックわら半紙資質、具体的には月刊少年ジャンプだと、800*1200で8bitグレースケール、500KBほどというのがバランスが取れているようだ。あと、BLADEMASAMUNEは紙質が少しマシなので、もうちょっと煮詰めていけそう。

とにかく、がしがしスキャンしていかないことには部屋が片付かない。がんばろう。