Tuesday, June 13, 2006

今年もホームステイを受け入れることになったそうな

親のつてで、今年も留学生を6週間受け入れするとか。あいかわらず、欧米系留学生のホスト先は、比較的さくさくと決まっているようですが、他の地域の留学生は、受け入れ先探しに難儀しているとか。

我が家では、今年はイスラム教徒の学生を受け入れということに相成ったもようです。昨年の聖公会系な留学生より、受け入れ難度が上がっている感じです。食事とか宗教の制限とか、よく分からなくて宗教的な禁忌を犯してしまわないかと心配してもいます。

まー、でも安心してください。今はイソターネットの時代です。イスラム教徒についての情報も、昔と比べて格段に入手しやすくなっています。調べてみると、ハラルミート、略してハラミは食べていい肉だそうなので、焼き肉とかは全般にいいようです。豚さえ入ってなければ、そこら辺のスーパーから肉を買ってきて、ホットプレートで焼いて鉄板焼きでも食べさせると喜ばれるかもしれないッス。

英語で書いてあったんでよくわかねーんスけど、自己紹介の紙に、朝夕に室内でなんかプレイとか書いてあったので、熱狂的な室内ゲームプレイヤーであることが予想されます。ニンテンドーDSとかを持ってくるかもしれねーです。すごいぞ世界のニンテンドー。英語で話せなくてもゲーマーとしては対戦できるかも。でも、一日プレイは5回とかで、高橋名人とかの「ゲーモは一日一時間」なんかの掟があるんスかねー。

あと、なんか犬に触れないとかもありました。きっと、犬が嫌いなんでしょーね。イスラームな留学生はオバQライクなキャラかもしれません。うちは幸いなことに、犬を2匹飼っているんで、滞在中に犬嫌いを克服してもらうかなーなんて思ってますよ。おとなしい犬なんで問題ないッス。一緒にエサやったり、夏毛に変わっている犬にブラッシングしたり、散歩につれていってもらったりと、ふれ合い企画まんさいで、ぜひとも犬との距離を縮めてもらいたいッス!




というような文章を読んで義憤に駆られた敬虔なムスリム、あるいは、他の宗教に寛容な方は、各教育機関が実施しているホスト・ファミリーの募集に、ぜひとも応募してください。

ホストファミリー募集の検索結果

参考サイト
AHF:ハラルとは
イスラムHP
Islamic Center
ハラルフードストア
アラブ イスラーム学院 公式ウェブサイト

近現代アラブ・イスラーム研究のホームページ
『イスラーム世界がよくわかるQ&A100』