Thursday, February 09, 2012

クレカが甦ったので、ちまちま買い物 安物のナビを買いたい

自転車用にSONYのU-37を購入していますが、U-37は車でも使う事ができます。そして、家族が使っている車にもナビはあるのですが、地図情報の更新なんてものはしていないので、U-37のデータが新しい状態になっています。で、まあ、U-37はポータブル、つまりは持ち運びが便利で、さくっとどこかに持って行けるというわけでして「だったら、オメーのU37を車で使うからこっちへよこしなオラッ!」ということになるのです。じつに自然な流れです。

自転車に乗っていない時は使っていないので渡す分には簡単です。しかし、電源をどうするか問題をすぐに忘れてしまうので、本体は渡した、でも、シガーソケットから電源を取るケーブルを渡さずに、あれ、なんだこのナビ3時間ぐらいしかもたねーじゃねーかよオラッ! ということになって使えない評価が下されるのですわたくしに。よよと泣き崩れるポイントです。

というわけで、家族用に安物のナビを購入してしまおうということになりました。最近はナビも安いらしく、地図情報の更新に数万円かけるなら、ポタナビを1~2年おきで更新した方がよさそうなことになっているようです。詳しくないので、使い勝手とか、さうさく検索とかの、ほんとの意味での評価はできませんが、少なくとも、額面ではそのようになっていると。

ユピテル、ハンファ、パナソニックで、できれば2万円以内がいいかなー。




ああ、もう一個U-37を買うという選択肢がありました。だいぶ安くなっています。ボディカラーの白も他と値段が違いません。予備にもなるし、持ち運びも可能なのでクレドールさえ追加で買えば、いろいろと応用がききそう。