Thursday, February 23, 2012

WL54TEの不具合モデルに当たっていた事がいまさら判明する

サポート技術情報|AtermStation
部屋を片付けていたら、みごとに該当するWL54TEが出てきました。イーサボックスなので、部屋も片付いたし利用したいノートPCでUSBポートも余っていないし、LANポートはあるからそれで使ってみるかなと思っていたので、ちょっとショック。

AtermWARPSTARシリーズ不具合交換受付
あ、でも、なんか交換してくれるそうです。しかも、引き取りサービス。とりあえず申し込んでみました。イーサボックスの良い点は、OSを選ばないところです。Linuxの無線LANだと、ドライバーの設定が面倒なことがあるのですが、イーサボックスではドライバーは関係ありません。ほかに電源の制約はあるものの、LANケーブルを長く張り回す必要がなくなります。

LifeScape: Aterm WL54TE のリコールによる交換品が届いた
NEC Aterm WL54TE到着! - 時々日記w
当方のWL54TEも上部だけが変色が激しく、いったいなんあんだろう? と思っていたのですが、まさかリコール該当の不具合が原因だったとは。

よく見ると、交換でなく新しい対策済み品が送られて来るそうです。当初セットで購入していたWR7800はすでに使っていないので、いずれにせよ設定が必要になります。これを機会にルーターもW8500Nから新しいものにするかなーとか思いましたが、新しく出たモデルがまだ枯れていないようなので、もうちょっと後でもいいかな。それだと設定が面倒になるのか。



買うならこれになると思います。無線の450Mbps対応は無しですが、300Mbpsでもとくに不満は無いだろうという考えです。