Thursday, October 25, 2012

クロスバイクで空を飛ぶ

 コストコへクロスバイクで行って、色々と購入してフロントキャリアにつけたリュックに入れていました。帰路の細い道で、後ろにダンプがついて追い抜き待ちに入ろうとしていたので、「じゃあ、ちょっと脇の背の低い草が生えている空き地で追い抜き待ちするかー」と思って草むらに入った瞬間に前輪が大きく落ち込んで、草の下に雨水溝があることが分かりました。クロスバイクは雨水溝にはまり込んで停止、乗っている人間には慣性の法則が働きます。つまり、空を飛ぶことになったわけです。


雨水溝が見えなくなるレベルでの草が生えていたのでクッションになったのか、とりあえず怪我はありませんでした。ただ、後輪まで雨水溝に落ち込んでしまい、その際にディレイラーハンガーでなく、リアディレイラーが曲がってしまいました。プーリーも歯が欠けていました。自走不能の中破です。

最初は気がつかずに乗っていたので、あれ、すすまないな? そおぉい! と、踏み込むと、パキンゴキン! などという愉快な音が後ろから聞こえてきて、気がつくとスポークも数本曲がっていました。

そこからは押し歩きの苦行が始まります。途中で自転車ショップを見かけて「す、すいません、リアディレイラーの在庫ってありますか?」と聞いても、まあ、「ディレイラーの在庫? 無いよー」普通は置いてませんので直らないわけです。さらに、これは聞くまでも無く諦めていたのですが、リアディレイラーハンガーも少し曲がっていました。これはメーカーに頼まないと入手は無理です。

道中で2件の自転車屋(一軒はバイク屋兼業)でリアディレイラーの在庫はなく、一軒では、「変速は諦めるので、チェーンぶった切ってつけなおして、シングルスピードで走れるようにして下さい」と頼みましたが、それをやっても薄歯なので? 路面の凹凸拾ってチェーン落ちするし、リアディレイラーが直った時に、摩耗度合いがクランクのチェーンリングとスプロケと合っていない新しいチェーンを着ける事になるので駆動系全部取り替えることになるよと言われて断念しました。

薄歯チェーン - Google 検索
で、「あ、そういえば、新しく出来たサイクルベースあさひがこの先にあったはず。あそこならクロスバイクの在庫・販売台数多いし、リアディレイラー在庫してるかも!」と、とりあえず携帯電話で電話番号を検索して電話しました。

シマノ(shimano) acera - Google 検索
すると、アセラなら在庫ありますという心強いお返事が! 苦行の終りに道が見えたので、心が楽になりました。あとは心を無にして押して行って、ディレイラーを交換してもらい自走可能までに回復しました。ディレイラーハンガーとスポーク、もしくはホイール全部は、行きつけのショップで交換してもらうことにします。

後から痛み出した体の節々は、交換しようにもできないのが残念です。もっとも、一番に交換するべきなのは、自転車脳なのではないか。そう思わざるをえません。


街乗りでのシングルスピードの実用性2 - - Toby's Break - ぶろぐ・で・あさひ | サイクルベースあさひ
なが〜く乗れるシンプル自転車!シングルスピードをはじめよう | cyclowired
しかし、リアディレイラーやハンガーの破損が多いわけでして(身から出た錆)、いっそ、リアだけでもシングルスピード化してしまうかなと考えてみないこともありません。坂で死ぬだろうけど。アルミフレームの軽量ママチャリ(前のみ3段変速)がもしかしたらいいのかもしれません。

でも、リアディレイラーをやるほどの事故から即日自走可能になるのは、パーツ交換が可能だからという面もあるので、おそらく在庫なんて持たないであろう内装8段変速などは、避けた方がいいのかもしれません。やはり、シングルか。いや、でも、それ、坂がー。