Friday, March 15, 2013

400km越え走行計画破綻

そろそろ400km越えに挑まないといけないなと思って、カードローディングという名の炭水化物摂取を行っていました。で、400km越えだったら、帰路は新幹線を使う想定で、博多→岡山がよいのではないか、ほぼ追い風で達成も楽そう。風予測ばんざい。

追い風で平均時速があがって、まあ、行けたら、神戸まで行けるのかもしれない。そうだそうだ、そうしよう。寝てないけど、仮眠を取れば追い風ならいけるさ! ああ、仮眠を取ったら出発しようと思って横になって、寝落ちしながらルートシミュレーションをしていて、重大なことに気が付いて、がばっと起き上がりました。確認のために検索すると、計画は出発前から破綻していたのです。

http://www.jalan.net/kankou/350000/351300/spt_guide000000135043/
営業期間営業 : 6時~22時
その他 : 年中無休

関門トンネル人道が6時からしか渡れないという。 たしか、角島大橋に行ったときに確認していたんですが、すっかり忘れていました。角島大橋の場合は、関門トンネルが開いている時間に余裕でもどってくることが出来ていたのです。したがって、問題にならずにさくっと忘れていたいという。

しかし、岡山まで行くとなると関門トンネル人道には通過できる時間の問題があります。新幹線の時間から逆算すると、神戸はまず無理で、下関に渡るのが朝の6時半~7時だとしても、下関から岡山までが坂避け自転車ルートで検索すると、378km17時間半と出ました。写真撮影、細々としたトラブルへの対処、食事・休憩などの時間のずれ込みを考えると、下関トンネルが7時半ぐらいに到着。そこから岡山駅まで18~19時間はかかるでしょう。

3月16日の岡山発→博多駅の新幹線の最終便は22:13出発です。どうやっても無理という計算になります。

写真を撮らずに大通りをひたすら走り時間の短縮を図るという手もありますが、それをするぐらいならローラー台を漕いだほうがいいでしょう。金もかからないざんすしー、って、ああ新幹線代金とお土産代、補給費用で2万5千円はかかるのか、うーん、だめそう。角島、長崎、熊本などの往復だと、帰路も自走ですので代金がいらないのです。輪行も近場ならいいのですが、400km先から新幹線の使用となると一万円を軽く越します。

周回ルートの探索をさぼって、追い風メインで400km越えを達成しようとする性根がいけなかったのでしょう。ぐったり。

http://goo.gl/maps/sqWeQ
JR、新幹線で輪行して下関という手もあるけど、いかんせん往路輪行は準備不足過ぎる……支払い圧縮、手間短縮の手段を考えないと-。

http://www.oidemase.or.jp/tsuredure/shimonoseki3/jindo.html
ふぐだけでも下関まで食べに行こうかー、電車でー、もう全然だめだな。