Thursday, March 28, 2013

毘沙門山の階段坂に屈する

 ちょい前に、毘沙門山からの眺望が素晴らしい、あと、頂上まで自転車で行ける(人もいる)と聞いて行ってみました毘沙門山。
 間違えると割と死ねるぶんき。左にいくのが正解ですが、自転車で行くのは間違っています。
 途中のお寺の駐車場のサクラ。
 すごい絵です。
 どんな組み合わせだよ。
 黄砂とPM2.5が出まくっていますので視界は悪いです。サクラはなんとか見ることができました。
 かすみまくり。かすみちゃんにんじゃあ。
 ロードでこなくて良かった……でも、ここをロードバイク、それもたぶん23Cタイヤで登り切る人もけっこういるらしいです。すごいな。
 登れても下りが制御できないのではないでしょうか。
 ラストの階段坂。えーと、押して登りました。これをロードで登り切る人もいるそうです。前に体重を掛けやすいので、ロードバイクの方がいいのかもしれませんが、トランクションを得られなくなるのと引き替えです。最大勾配で36%だそうです。

http://bit.ly/15UPPNp
ほかの階段坂でも自転車で挑む方がいるという。うーん、ロマンなのか。どんなロマンなんだ。


 押し登ると眺望が開けているはずが…
 霞んでいます。
 気を取り直して、毘沙門堂の裏手にいくと
 見事な風景。
 海を見れば赤い花。
 空気が澄んでいる時にまた来ようと思います。
 グラノーラバーで補給。高いところで食べるとおいしさ倍増。

http://2chvip.com/wordpress/wp-content/uploads3/20120624185747_32_1.jpg
このような感じか。
帰路で振り返って階段坂。うーん、むりだな。