Sunday, March 31, 2013

ムーヴでトランポ修羅の道

 新しいスマートアシストつきのダイハツ ムーヴを引き取りに行きました。ETCカードが使えるかどうかの確認のために、都市高速を使ってコストコへ行き、ETCが使えることは分かりました。コストコへの買い物はバッチリオーケーです。グラノーラバーでも、メキシカンサラダラップでも、ベーコンのかたまりでもドンとこいという感じ。あと、ペーパータオル。

で、車を買うことになったのはコストコへ行くためが半分ぐらいだったので、目的の半分は達成できたことになります。じゃあ、残りの半分は? 自転車のトランスポート、いわゆるトランポが目的です。

トランポ★チャリ乗りの車&キャリア5★TRANSPORTER
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1343221259/l50
阿蘇山を走り回りたいけど、阿蘇山まで自走はもういいかなー、みたいな。しかし、車の運転は出来ますが、自転車ばかり乗っているので、運転はへたなわけです。あと、動きが自転車。なんらかのパッシブで発動してくれるナイスな機能が必要でした。その時点で調べると、スマートアシストという機能がついた軽自動車がある。じゃあ、それでということになっていました。それがムーヴだったのです。

トランポと言っても、ロードバイク一台なんだから、前輪を外せば入るだろうと思っていました。結論から言うと、写真の通りに、前輪を外して車の中に入ったことは入りました。入るか入らないか? 入る。


 ただし、ぴちぴちです。助手席は前に出していません。むしろ、出すと固定できない。
 ブレーキに負荷がかかる構図。まずめ。入れるときにサドルが高いので、斜めにしないとサドルと後輪がつかえてしまいました。斜めにした時に、フロント固定のMINOURA (ミノウラ) VERGO-Excel-S [バーゴ・エクセル・エス] 車載用キット 1台用が揺れ動いて大変に面倒です。

 ブレーキレバーもいっぱいいっぱい。
バーゴが助手席後部にめり込んでいます。このまま移動する気にはなりません。クッションかボード、あるいはクッションとボードを置けば固定用のヒモがいらないかもとポジティブに捉えることもできます。……駄目か。

簡単な改善策としては、面倒だけどリアホイールも外すということです。それなら余裕でしょう。リアエンドを保護する金具かホルダーを買えば済みます。リアホイールを外す場合の問題としては、リアまで外してエンド金具を付けるなら、そのまま輪行バッグに入れて輪行してしまえーとなることです。運転きついし。

そう、今日、コストコへ車を運転して確認できたことは、性格や渋滞への耐性もあわせて、まったく車の運転にむいていない。それが再確認できました。往路はまだしも、トランポで走り回って、疲れた帰りに事故を起こす可能性がたいへんにたかいだろうなということです。


SUNUP ECOのDS1-Rがどうなるか、うーん。