Friday, March 01, 2013

アレグラのジェネリックがとどく

 通関できて届きました。ワォー。

アレグラFXの場合は、近所のドラッグストアだと一箱1980~2200円、一日2錠で、一日あたりの薬代は安くて144円。市販薬でなく処方薬として貰う場合は、健康保険を使って3割負担だと初診料を除けば、同じ2000円ぐらいで、一日あたりの薬代も150円ぐらいになります。

高齢者で1割負担なら、ドラッグストアで処方して貰った方が得ですが病院に行く手間があります。

KIRKLANDのアレグラのジャネリックの場合は通関できて、180mgで120錠だと5300円ぐらいでした。一日分で約44.2円です。四ヶ月分なので、花粉症が酷くない方はシーズンだけ飲んで終りという感じでしょうか。ただし、通関できないと金を捨てることになります。あと、KIRKLANDに限らず、180mgもの特有の問題があって、それは写真で見るとすぐに分かります。


左から アレルクリア10mg アレルテック10mg アレルフェクス180mg(93と書いてある錠剤) わかもと一錠 USB端子の差し込み口となっています。180mgは単純にでかいです。嚥下しにくいという人もいるでしょう。

通関できて、でかいラムネ錠剤タイプでも飲み込めるという人であれば、コストパフォーマンス、病院に行く手間が省けてお得な感じです。まあ、すべてはいつまで通関できるかにかかっています。

TPPに加わったら在日米国大使館とか商工会議所に意見を送って通関じゃなくて、コストコとかウォルマート系のストアで販売させるように対日要望書に記載してくださいと言うといいのかもしれません。

試しに届いたアレルフェクス一錠を飲んでいますが効きの方はバッチリです。風邪か花粉症かわからずにダラダラだった鼻水がピシャっと止まりました。別投稿にしますが、wiggleからレスプロマスクも届いたので、春のロングライドはしっかりたのしめそうです。


日本で処方薬から市販薬になっているので、ほんとにコストコで売って欲しい。会員カードのもとを一発で取ることができるようになります。

レボセチリジン 個人輸入 - Google 検索
ザイザルも海外ではジェネリックがでており、個人輸入も可能となっています。アレルフェクスが効かなくなったら、ザイザルのジェネリックを試そうと思います。一つの薬が効かなくなっても、4年間でローテーションさせれば効きも戻ってくるかもしれません。

薬効がある間は、アレルクリア(ロラタジン)が、もっとも安全で安いと思います。