Thursday, March 21, 2013

クリスタル寿司とお城跡の桜

 なんとなく、クリスタル寿司
 自転車板の福岡スレッドでクリスタル寿司という、聞き慣れない寿司の名前を見かけたので、行ってみました。先にgoogleリンク先を読んで貰ったら一発で分かるのですが、新鮮なイカは透き通っています。その透き通ったイカの切り身で握った寿司がクリスタル寿司です。
 当然に生け簀。
 生きてます。うーん、でも、なんか、いまいちな動きのような? 呼子店と比べたらイカんでしょ。マイクロバブル発生装置を導入したらどうなるんじゃろか?

導入したところもあるそうです。ただ、発生を抑えるようにしてあったとか。理由は分からない風になっていますが、マダイの養殖に投入した結果と同じ結末だと、可食部分の脂肪含有量が減るからなのではないかと思います。成長が速くなり、えさ代が減る、死亡数も減った。いいことばかりではなくて、天然と養殖の間ぐらいの身締まりになって脂肪分が減ってしまった。そりゃあ、溶解酸素量が減らずにガンガンうごけるなら脂肪は減って筋肉が増えるでしょうねという当然の結果になったのかもしれません。マニア向けの味に。

 それはさておき、たいへんにクリスタルな感じだったでゲソ。イカの下のワサビの緑色が見えるのが分かります。あと、一番右下のゲソ部分は、よく見ると動いていました。わりとドン引き。

で、まあ、肝心のお味の方は、新鮮度は高かったのですが、うまいかどうかというと、よくわかりませんでした。一貫で150円ぐらい、回転寿司換算で一皿300円という感じになるでしょうか。長浜会館の回転寿司の200円皿のヤリイカ、コウイカものと比べてどうなのかというと、イカつくしというテーマで挑まないと、他の種類の皿もさくっと取れて、さらにその他の皿も(注文して握りたてなら)新鮮でうまいので、接待でハズレを避けたい場合はいいかもしれませんが、それ以外だと他と甲乙つけがたい感じ。コウイカだけに。(ちがう)

しかし、見た目のインパクトは大きいので、ゲソ天か塩焼きで締める活き造りを待つ間に頼むのは効果が高いでしょう。ただ、そこまで頼むんだったら、呼子の本店まで行った方がいいかもしれません。


 帰路にお城跡と桜。他にも復元すればいいのに。
 夜にはライトアップされます。
 自転車を入れて一枚。前カゴにはあんぱんとチョココロネの袋が入っています。どんだけ食べてるんだよ!
 もうそろそろという感じ。
桜を見ながらあんぱんとチョココロネを食べました。花より団子ですわい、ワハハー。