Tuesday, July 16, 2013

クーラーが無い部屋で夜に室温が32℃になったらどうすればいいのか?

クーラーなしで夏をのりきるスレ2012
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1340185395/l50
至近だと、どくだみ茶が有効というようなことが書いてあります。お茶系だと、麦茶でも暑気対策になるでしょう。水と違ってミネラル分が含まれているのがポイントです。

しかし、水分を寝る前に大量に取るわけにもいきません。昨年以前は花粉症の薬の眠気で睡るという本末転倒な技を使っていましたが、眠気が薄いKIRKLANDのALLER-FEXを使っているため今年はその技は使えません。

そこで、以前から、ぱっと見で効果があるだろうと分かっていた、エアコンマットを導入しました。いくつかのバージョンがあるようですが、自分が購入したのは


そよハーフAX-HM1201Hです。今だと、型番の新しい商品の方が良さそうです。たぶん静音ファンが進化しているでしょうから。そよハーフAX-HM1201Hmp欠点を先に書いておくと、小型ファンが静音とは名ばかりの動作音で、単体だと煩いのです。とくにそよハーフは丈が短いため、ファン部分を足下に配置することができません。新型の静音改善に期待したい。

肝心の効果は、期待以上の蒸れなさぶりです。ただし、扇風機を併用しています。

新型と旧型では、ファンが吸気(新型)と排気(旧型)となっています。単独仕様では微妙に冷えが違うようです。

自分の場合では、騒音対策と排熱向上を期待して扇風機を併用することになりました。電源ケーブルの取り回しが難しかったので、1mの延長コードを100円ショップで購入して付け足しています。排気ファンが腰のあたりに位置するようにしています。

これで熱帯夜を何日か凌いでいますが、かつてのそよハーフが無かった時と違い、起きたときの背中の蒸れがまったくありません。ちょっと内部のスーパースペーサーがゴワついているのが心配でしたが、自分はわりとゴワ付きには耐性があったのか、背中が痛くて起き上がると言うことはありませんでした。

むしろ、感触的に「あ、これ、風が通ってるー」ということが分かるので、車用にも空調シートを導入してしまいました。

シガーソケット(アクセサリーソケット)を分配するもので、USB端子機器の充電もできるソケットアダプタが付いているものが、もっともお得だったのでそれを購入しました。いつもは蒸れていたシートと接触する背中がまったく蒸れません。スペーサーのゴワ付きが気にならない人にはおすすめです。