Tuesday, July 02, 2013

400kmロングライドを雨で断念して引き上げるとスカッと晴天になって不貞寝して食べ放題の自然食ブッフェでむりくり詰め込み三昧

 ロングライドの前日に長浜でカーボローディング。一杯500円が標準になるのだろうか……

まあ、別の店いばっかり行っているんですけどね。
 天候はよろしくありません。
 この雲おもそう。
 船の行き先を見ます。実は、この時点でロングライドに行くことは決めていたのですが、目的地が決まっていなかったという泥縄ぶり。
 400kmコース~~。を、就寝前にナビで検索していると、ついに発見しました。片道が204km。往復で400km越え。おお。

自転車のロングライドの片道での目的地は可能な限り観光地が望ましいです。なぜかというと、道中の道がある程度整備されており、目的地に近くなった道端には各種の店があり補給がしやすく、観光地への道沿いだとトラブルでリタイアする場合に輪行のバスや電車、飛行機、フェリーなどにアクセスしやすいのです。その分、渋滞とか目的地で混雑にまきこまれるとかありますが、そこは納得していきたい。

 目的地は島原城でした。

島原城 - Google 検索
島原城に行って、ついでに島原半島一周です。あとは風次第で、往路をそのまま戻るも良し、大村湾を半周して帰るも良しという、きわめてアバウトな計画でした。


 とりあえず出発して、鳥栖まではアクセスするところまでは来ますが
ranobe.com (ranobe_com)さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/ranobe_com
島原城ライドは雨宿り中 うーん 天気に恵まれないなあ
走行再開して、また雨宿り なんかもう気持ちが切れそうな雨音
雨が強くなってきたので引き上げます と言っても 雨宿り継続 駄目だこりゃ
大宰府天満宮に参拝して帰ります。疲れた
路面が濡れているのをだましだまし走っていたのですが、雨宿りが必要な雨に2度遭遇して、2度目の鳥栖の雨宿りあとに強い雨に遭遇して体も冷えて気持ちが折れました。


 帰路になって、深夜でも営業しているラーメン屋に寄ります。
 店内の窓から自転車が見えるのがいいところ。
 玉子入りラーメンを食べましたが、味の記憶がありません。風邪薬を飲みますが、喉の痛みがじんわりと意識できるまでになっています。
 そのまま帰ると完全に敗北ですので、太宰府天満宮に参拝して帰ることにします。学問の神さまですが、雷さまでもありますので、ロングライド中に雷をともなう雨天にあいませんようにとお祈りしようとするわけです。
 しかし、拝殿は開門前。霧島神宮は例外中の例外だったのかと、いまさらながらに無知を恥じる次第。
 全然進んでいません。
 雨で路面は濡れているけど、乾けばなんとかという希望的な予測で出発しましたが挫折。
 ぼんやりと開門を待っていましたが、余計に体を冷やすことになります。
 無人のスタバをみれただけでもよしとしたい。
 帰り着いてぐったり。めちゃくちゃ晴天になっていました。その後、不貞寝して、起きてから、いつか行こうと思っていた山の上の自然食ブッフェに行くことになります。色々と期待して行きましたが、目当ての肉でなく、蕎麦とデザートが美味しかったというオチがつきます。