Wednesday, July 31, 2013

【二礼四拍手】60年周期の平成の大遷宮中の出雲大社に参拝してきました。【一礼】

 平成の大遷宮中の出雲大社に参拝してきました。交通安全のアミュレットとシールも入手して目的達成。写真撮影も相当枚数行いましたが、さすがに参拝客数が多く人が映り込みまくりで紹介できません。

出雲大社「平成の大遷宮」 - しまね観光ナビ
http://www.kankou-shimane.com/sengu/
プロでも人の映り込みに苦労されているようです。

出雲大社 遷宮 - Google 検索
まあ、出雲大社の遷宮写真ともなれば、わざわざここで紹介せずとも、写真は画像検索でいくらでも出てきます。

二礼四拍手一礼 - Google 検索
何も考えずに参拝列でぼーっとしていると、「ぱんっぱんっぱんっぱんっ」と、なんだか拍手(かしわで)の回数が多いような? と思って、二礼二拍手一礼をしてお参り。他の拝殿にまわると「二礼四拍手一礼」と書いてあったという。三と五があればストレートの手役完成です。

伊勢神宮も行ってみたくはありますが
伊勢神宮 遷宮 - Google 検索
ちょっと車では無理かなと言う感じ。松江道が開通してなかったら、出雲大社も時間いっぱいいっぱいでした。(それは、玉造温泉に行くからだろ!)

しかし、でかい遷宮が重なると宮大工の数は足りるのかどうか心配になります。あちこちで重ならないように、昔におのおの違う素数年ごとに遷宮するようにしておけば良かったのかもしれません。素数セングウ。蝉か!



割子(わりご)そば - Google 検索

駐車場側参道沿いの店で割り子(わりご)蕎麦を食べてみました。えーと、温かい蕎麦の方が良かったのかなと思います。いくつかの店をぶらぶらと見て、適当に入店したのですが、メニューによって価格はどこも揃えてあるようです。神託なのでしょう。




 レンタサイクルもありました。電動アシスト付きです。折りたたみ自転車は持って行っていましたが、広げて乗りまわす気力はありませんでした。坂が多い、暑い、あと運転で疲れていたという。


 Panasonic NKL803 - Google 検索
ライトはNKL803が装備されていました。冬の夕暮れでは事故防止になるでしょう。まじぴっかり。

 割り子そばのデザートに食べた宇治金時。車で来たので食べる必要はなかったかなという感じ。自転車で来たら最高に美味しかったでしょう。蕎麦よりもかき氷かな。

ちらっと見た松江城。時間的に押していたので立ち寄れず。玉造温泉と出雲大社って、車で行ってもそんなに時間かかりますのん? えー、実は、朝酌まで行ったので時間が足りなくなりました。

現在、まとめているところです。





出雲大社の出雲蕎麦に納得できなかったので、麺のコシ的には、釜揚げ蕎麦で肉とかタレありのツユなら行けるかな? ということで、帰路のサービスエリアで出雲(風)肉そばを食べると、これは見事なものでした。480円だったし。