Friday, August 05, 2005

おきなわなおむすび

ファミリーマートで、ポークおむすびを購入してみました。一個190円。あんまり暑いんで、ひょっとすると、沖縄っぽいのを食べると「ああ、そうだ、ここは沖縄なんだ、暑いのは当然なんだリゾート気分まそてーん」と、自分をだますことができるかもしれないと思ったからです。買ったポークおむすびの正式名称は、沖縄風おむすびポーク玉子 シーチキン。和ンダフルファミマとか書いてます。ファミマの商品開発室も、クーラーが無くて暑かったのかもしれません。



おむすびの中には、卵焼きとスパムスライスとツナフレークマヨネーズあえがサンドされています。



太陽の下で食べると、てらてらとスパムの油が光って、すげー健康に影響がありそうに見えます。うっとり。パクつくと、スパムの塩味は押さえめで、ツナとマヨネーズとよく合いました。その二つの塩味を、卵焼きのほんのりとした甘みでまとめつつ、ご飯とのりを咀嚼して味のバランスもよさめです。栄養的なバランスはアレかもしれません。そもそも、商品にはカロリー表示がありません。きっと、表示できないカロリーだったにちがいありません。でも、ちょっとだけ沖縄にトリップできたのでよしとしたい所存です。

あと、温めないで食べたのですが、セブンイレブンの照り焼きソーセージおにぎりよりも、食べやすかったです。卵焼きとツナのせいでしょうか。スパムの油がごまかされて、よりいい感じ。塩辛くないのとあわせて、減塩減オイルなスパムだったのやも。