Thursday, August 18, 2005

ノートPCのHDDからカチカチという異音が

自前で換装したThinkPadT23のHDD(HITACHI HTS548080M9AT00/54R/8M)から、カチカチという異音があがりはじめる。音は小さいけど、静かなところだとやけに目立つ。メディアスキャンの音で、普通にある音なのかどうかが分からない。そもそも、寝転がってPC計画のために、ノートPC本体を横に立てて使っていたのがいけなかったのかもしれない。自業自得度まんてん。

おすすめノート用2.5inchHDDは?(十四次会)

現行スレにはないけど、カチカチ音の報告は前スレにはあった。キュッキュッというアザラシの鳴き声のような音はないけど、2.5HDDはDJSAの爆音といい、3.5HDDはナーナー猫の鳴き声とか、謎の音には縁のあるHDDシリーズだなあ。4200回転のものにしておけば良かったかもしれない。いっそ、7200回転とか。いや、でも2.5HDDで7200回転というのはまだ博打かもしれない。最初から搭載しているノートPCはいいかもしれないけど、換装分だと消費電力、電流と発熱が、ノートPC本体の突然死をまねくかもしれない。

カチカチ音は静音ツールで消えるかどうか分からないので、前に使っていたHDDに戻して、サーバ用にでも回そう。そうしよう。そうしようということになった。