Wednesday, August 24, 2005

シロマサなPBW(プレイ・バイ・ウェブ)

バンダイネットワークスとM2、ブラウザで遊べるオンラインRPG
「APPLESEED THE ONLINE」9月よりβテスト開始

オンラインゲーム & PCゲーム 情報サイト 4Gamer.net
APPLESEED THE ONLINE

士郎正宗でオンラインRPGとは言いますが、これは、いわゆるPBWです。横スクロールアクションでもなければ、FPSでもないわけです。

PBWを、わかりやすく言うと「マゾゲー」です。自らを窮地に追い込み、つうか、望んで危地に飛び込み「ああ、なんてここは危険でひどくて思い通りにならないんだ! 金を払ってこんな仕打ちをうけなくてはならないとは、いったい、どうなってるんだ!」「そもそも、ゲームの謳い文句が、よく考えるとそれぞれ別の状況を示していることに気がつかないと負ける叙述トリック『あ、嘘はついてませんよ』アタック」「すでにPBW、もしくはPBWに似たゲームをプレイしたことのある人間が活躍というか、謳い文句の一個である【活躍次第で自分のキャラクターが小説に登場!】を独占していることに薄々と気がついて衝撃を受ける」「こんなはずじゃなかった、こんなはずじゃんかった、こげなはずぽげらじゃー」

で、まあ、PBWに適応する人も出てくるかもしれませんが、PBWに適合した場合、社会全般に不適合になってくるというわけですね。あるいは真性マゾ開眼。

シロマサの場合ですと、放置プレイ属性もあるので、放置プレイマゾゲーになるでしょう。士郎正宗で、しかも、アッポーシードで時間が無くてもプレイできそうだからといって、のこのこと参加するのは、大変に危険です。羊の血の池で特訓大作戦になるおそれがあります。

とか思いつつも、シロマサのファンは放置プレイ大好きなんだから、むしろ、積極的に参加するべきかもしれないなあとかの案も提出されるわけですが、他のシロマサで放置プレイを喰らっている人はどうなんじゃろかー。スタンドアローンコンプレックスと2ndで渇きが治まってた人は幸いナリ。

2ch関連スレとか
士郎正宗【アップル/攻殻/オリオン/ドミニオン】13
士郎正宗 - Google イメージ検索
警察戦車隊 TANK S.W.A.T 01 official site