Sunday, December 14, 2008

迷走の果てにACアダプタ電源を購入

自宅サーバの電源ファンとHDDから異音がしています。AtomのナイスなマザーとSDDが一万円割れするまで待とうと思っていましたが、どうも電源ファンがあやしい気配だったので、amazonでACアダプタ電源を購入しました。180Wのやつです。以前に比べて安くなっていました。ファン有りだと結構いい電源が購入できますが、そこは気合いで購入。また壊れるだろうし。

ACアダプター for デスクトップPC 180W PLS180
180Wです。これでMicroATXまでマザーボードの選択肢がひろがります。IM-945GSE-Aを探す旅も終わりと言うことに。

ACアダプター for デスクトップPC 360W PLS360
360Wもあります。価格差五千円なので、360Wも考えました。しかし、サーバに360Wを要求する時点で負けと思っているので、180Wを選択しました。今の電源は400Wなのが矛盾しているところか。

メインPCがノートになっていなければ、後からの転用を考えて360Wにしたかもしれません。

これで、HDDのコリコリ音を無視して、SSD64GBが一万円割れするのを待つだけです。それまでに何かあったら、自宅サーバが停止しているので分かると思います。電源換装時にも止まる予定です。

ITmedia +D PCUPdate:デスクトップPCも“無音ACアダプタ仕様”に──360ワット出力対応ACアダプタキットを試す (1/2)
ハイエンドなVGAカードを積んでゲームする場合には向いていませんが、そこそこでファンレス、もしくは、ファンは12cm一発ぐらい、HDDはSSDにする場合に威力を発揮しそうです。ただ、静音モグラ叩きがはじまり、最終的にはファンレスを目指すことになります。