Wednesday, December 10, 2008

deep-sea fishes in gloomで案の定犯人わからず

deep-sea fishes in gloom
フロスト気質を読了した勢いで「謎解きアドヴェンチャーも解ける!」とプレイしたけど、謎は解けませんでした。フロスト気質の犯人も分かりませんでした。というか、フロスト気質はフーダニットでもないか。

misty DATA WEST - Google 検索
方式としては、上よりもあまめなのに、手も足も出ずというていたらくです。

言ノ葉迷宮 - かげろうは涼風にゆれて
次にプレイして雪辱戦です。

そういえば、フロストシリーズはモジュラー型なんですが、モジュラー型といえば、此よりは荒野もモジュラー型に嵌め込んでしまう方法もあったのではないかとぼんやりと。

ライトノベルでなぜモジュラー型がはやらなかったのかを考えると、色々あるけど、モジュラー型が広く認知される前に、ブギーポップがモジュラー型の先までいきなり跳躍して、すべてをおいてけぼりにしたという解が自分のなかで得られました。ブギーポップは史記方式から突然の進化というか出現だったと。