Monday, August 24, 2009

のこのこ結果 友人のPC購入に説明キャラとして同行

デスクトップパソコンのことならパソコン工房通販
友人の購入したパソコンは、商品一覧では紹介されていません。Athlon IIの245で、メモリ2GB、HDD 500GB、チップセットが6150SE、47,980円でWindows Vista SP1(Windows 7無償アップグレードクーポン付き)でした。

acer Hシリーズ acer23インチワイドTFTモニタ 光沢 FullHD ブラック H233HBBMID
モニタは「スピーカは必要」「ノングレアで」「HDMIでゲーム機もさくさく接続」「文字は大きい方が」という条件を満たしていて店頭在庫があったH233HBBMIDに、ドット抜け保証を付けて。


HDMI接続のためにVGAカードも購入。HDMI端子はありませんが、DVI-HDMI変換コネクタ入りです。VGAカードを後付すると決めている場合は、マザーボードのチップセットは、780Gよりも6150SEでもいいかな、消費電力的にという感じでした。

店舗限定クーポン|パソコン工房(全国店舗情報)
クーポンを印刷していって、さらに光回線の申し込みを使って、クーポンで液晶と本体同時購入で1000円引き、さらに光回線の申し込みで3万円引きが適用されて、HDMIケーブルを別途購入して5万円以下になっていました。

ヤマダ電機でも光回線申し込みの割り引きはありましたが、光契約になんだかんだとオプションを付けて、月額一万円以上の契約でなければ最大の割引き3万円にはなりませんでした。パソコン工房だったら、期間縛りはあったようですが、オプションなどは付けずに3万円割引きになったのが大きかった模様です。同行キャラとして、クーポン券の印刷は自分が行って持っていきました。面倒くさがらずに印刷していって良かった。他には、スリムPC縛りじゃなかったのは幸いでした。


A4複合機プリンタ購入は、いまならこれ。ポイント入れると実質(嫌いな書き方ですが)一万円以下。ADFあり。DCP-385Cは、省スペースを突き詰める場合におすすめ。

ブラザー工業 A3インクジェットFAX複合機 JUSTIO MFC-6490CN
A3のスキャン、印刷が必要なら定番のMFC-6490CNです。というか、同じ価格帯では、他に選択肢はありません。

オフィスソフトとアンチウィルスソフトは
ja: OpenOffice.org日本語プロジェクト
軽い・堅い・簡単ウイルス対策、セキュリティソフト AVG - Home
これで。AVGはリンク先スキャンを切ると、さくさくに。

窓の杜
無料ゲーム総合 BestOnlineGame - 無料オンラインゲーム館 (おすすめ/人気フラッシュゲーム/MMORPG フリーゲーム総合)
ゲームなどは、この二つのサイトがおぬぬめです。ただ、オンラインMMOゲームには手を出さない。手を出しても他人のせいにしないのお約束を。

LAN構築は無線が通れば無線が楽です。