Sunday, January 10, 2010

クレイジーソルトを試してみる

クレイジーソルト - Wikipedia
クレイジーソルト - Google 検索
クレイジーソルト クラブ「クレイジーソルト/日本緑茶センター」
クレイジーソルトはあらゆる料理にマッチします。
それはクレイジーソルトが多国籍の都市、人種の坩堝ニューヨークで生まれたからです。

2chで味覇スレがあったので、味覇を買おうと思ったら半練りタイプでした。気軽に使うのは難しそうです。で、他にマジカルな調味料として名前が挙がっていた、クレイジーソルトを買って、一汁一菜モードの時にひと味かえるすべを模索してみました。

クレイジーソルトは、ハーブ、香草入りの岩塩ベースの調味料です。ハーブソルト。とりあえず、スライスチーズのせトーストに振りかけてみました。すると、あら不思議、普通のチーズ乗せトーストが、なんだか、ガーリックフランスっぽい香りと味になるのです。ガーリックも少し入っているし、ハーブの香りが錯覚を起こすようです。

ラーメンや味噌汁に入れると、コンソメを少し効かせたような味になります。お茶漬けも香りに奥行きが増します。でも、入れすぎると、なんでもかんでもクレイジーソルト味になるという罠が炸裂するのも本当です。キャベツ多めのサラダは、香りのせいで自分は食べやすくなりました。

マジックソルト - Google 検索
マジックソルトという、SB食品から出ている煮た商品もあるようです。マジックソルトはフランスのシェフ監修と歌われています。ハーブソルトの安いものなら、ガーリックだけ加えたものも使っています。味がきついので、クレイジーソルトの方が汎用性が高いです。肉を焼いた料理に掛けるのはガーリックソルトの方がいいかも。チキン焼きにはハーブソルト。焼き魚クレイジーソルトを試してみましたが、悪くありませんでした。かけ過ぎに注意。

★クレイジーソルトハーブ調味料(岩塩ベース)大容量269g
【塩だれ】クレイジーソルト1030g【調味料】
小容量のものは、近くのスーパーに売っていると思います。自分は、西友系のスーパーで購入しました。大容量と塩だれの塩をクレイジーソルトにしたものは、まだマイナーらしいのでネット通販が探す手間が省けます。