Friday, January 01, 2010

あけましておめでとうございます

今年も、よろぴこツナピコです。アップローダが突然消えたりしないようにお願いしておいてください。

朝起きて、とりあえず自転車で三社参りをすませてきました。一社目に人出が多く予想されるところに行きましたが、参拝のために階段で並ぶことになりました。今年は動きが速いのかな。二社目はさくっと、三社目は家から至近の神社でなにごともなく参拝して、三社参り終了です。

初買い物は、イオンでスパークリングワイン。シュヴァルツカッツエと甲州の二本です。約1500円で、おとそがわりに家族が飲みます。自分は、舐める程度かなと。

ゼクト (Sekt)
シャンパンと同様の製法で造られた、ドイツの発泡ワイン。

シュヴァルツ ゼクト - Google 検索
甲州 スパークリングワイン - Google 検索
瓶内二次発酵ものは、やはり少し高級扱いのようです。

発泡ワイン - Wikipedia
シャンパンとスパークリングワインが本質的に一緒であることは知っていましたが、伝統的製法か炭酸をあとから工業的に追加する方法で、国によって名前分けがあることは知りませんでした。

ビオナーデ - Wikipedia
アルコール分なしで発酵すると、ビオナーデになるのかなと、これもドイツ生まれです。ビオナーデは以前に飲んだことがありますが、健康に悪くなさそうなファンタという味でした。甲州他でも、いずれはアルコール抜き発酵飲料を作りだすのかもしれません。酵素があれば。