Monday, April 26, 2010

月刊少年シリウス 2010年6月号 シリウス悪女戦線異状なし


少年シリウス オフィシャルサイト|TOP|講談社コミックプラス
6月号は夜桜が表紙です。アニメ化と、今度で連載50回記念なので催し物があるようす。



連載50回記念の来月は、いとうのいぢイラストもあるよ! ということだそうです。そういえば、ここはなんだかんだで中国圏からのアクセスもおおいので、「伊東雑音老師のイラスト」も掲載! ってかいておくとシリウスの勇名もますます広がることでしょう。LOBOSも台湾で人気らしいし。

で、今月は、シリウス三大悪女の一人、怪物王女のシルヴィアが出番が少なめでお休み。シリウス三大悪女のうち二人を要する将国のアルタイルで、将姫アイシェが株を上げました。悪女の。



マフ子は乳首券とか関係なく、非実在青少年領域に突入。バラバンうちとったりー、の図。アルタイルは、一作品で、シリウス全体のキャラクター生存競争の賭け金をあげまくっています。少年誌で、ひとりヴィンランドサガっつーか、容赦ありません。アフタヌーンで連載していても違和感が無い。



そして、将姫は出陣から生還後、
間髪入れずに萌えコマのジャブで牽制してー




「お母さまにも、ここで死んでいただきます」

兄上はマフ子に首級をあげられています。同じ号の将姫の出陣シーンで、自分の命を賭しても時間を稼ぐという決意を見せているわけで、殺される覚悟と殺す覚悟がセットで描写されています。すなわち、将姫は本気でお母さまの首を取る予定。「兄上の 首と並べて つがい雛」。むげにんの黒衣鯖人展開。ここで来月号につづくなのです。母の日前にとんだプレゼント。お、鬼やでー。



将姫アイシェが先頭を取った悪女戦線に、新たなキャラが名乗りを挙げました。一見すると萌え漫画だけど、じんわりとストーリー型で一話完結の要素を見せる、ちょいひめの鬼です。単行本発売決定して、勢いにのって悪女枠をとるのか。


でも、全一巻って書いてあるので、このまま終わるのか。来月号には載るようなので、来月で次回作にご期待くださいエンド? これは、一話完結要素が裏目に出たのか。


巻末作者コメントで、怪物王女のリリアーヌな作者が、夏だにゃ! の後に、ルリアーにゃ! 狙ってやっているなら凄い。

アルタイルの作者が軟禁状態だったことも書かれています。やっぱり、兵隊さんをたくさん描くと大変の模様。まじもじるるもと弱虫ペダルのダブル連載から来る疲労で、ハイになっている可能性が濃厚です。


今月号では、魔法少女もののヒロインが肋骨とモツを開放しています。このままインフレが起こると、はじけてザックみたいに、左側で「るるも!」って驚いている人語を解する黒猫キャラがSATSUGAIされるおそれがあります。ボンボンの流れをくんでいるらしいし。

連載の並び順では、「ぼくの後ろに魔女がいる」の直後に「やみのさんしまい」というペアが。まさに、やみのフォーカード。


というわけで、どうせ買うなら、定期購読おぬぬめですが、一冊からでもamazonで購入可能です。今月は、夜桜カルテットのCD付きでお買い得。

「少年シリウス」次号予告
次号から、ブロッケンブラッドの連載が一息ついた、塩野干支郎次の連載が、一挙82ページ掲載で開始すると告知あり。なんか、まじめな展開の話のような。この次号予告が、シリウス巻末にないのはおかしいなー、と思ったら、夜桜カルテットの同じ次号予告が、304と688ページに掲載されていました。まじもじ以上にハイケイデンスな漫画雑誌っショ!


井上大助 - コミックターミナル - 日本漫画学院の漫画ダウンロードサイト
それはそれとして、はじけてザック。美しいまでにハイパーインフレな漫画も電子書籍で閲覧可能になっていました。やっぱり、インフレターゲット政策は必要なんだー。

井上大助 『悪魔の墓標』
井上センセイ、ダイナミック・プロの人なのかしら?と思っていたら、最終ページのプロフィールで、この作品を描く2年前まで“マンガの神様”手塚治虫のアシスタントを勤め、さらに学習マンガを主な仕事としている事が分かりました

手塚治虫の……直系だった……だと?