Wednesday, April 21, 2010

クリスティーナの世界

steins;Gate - Google 検索
4Gamer.net ― これが“運命石の扉”の選択か。PC版「STEINS;GATE」,新要素を追加しニトロプラスより7月30日発売(STEINS;GATE)

YouTube - STEINS;GATE OPムービー (HD)
たまたまPC版移植のニュースに遭遇しました。

Steins;Gate Coming To PC // Siliconera
海外でも速攻で話題に。

で、XBOX360版は未プレイで、何も知らない状態でしたが、検索で調べて行くと、シナリオがわかって、それだけでもなんか泣けました。ヒロインの一人に対する呼称でクリスティーナ、これで、プレイしても伏線の看破ができなかったであろう自分が予想できて、すこし悲しくなったのです。

画面を見ていたけど、なかの情報を見過ごして救出フラグを逃す。

ボストン・ニューヨーク美術紀行(06/11)
ワイエス「クリスティーナの世界」。5階の最終室に、ホッパーの2枚と一緒。
これもクリスティーナの世界なわけです。

クリスティーナの世界とは - はてなキーワード
この絵を見て、絵を見ているけど、実は、なにも見てはいなかった。そんな体験をしたことを思い出しました。1枚の絵。ワイエスの筆で不足なく描かれた絵。それは、ちゃんと見れば、分ったはずのことなんですが、「見た」と思っていても、ほんとは、ちっとも見ていなかった。

wyeth-moma-detail.jpg (1280×960)
拡大したものです。必要な情報は、含まれていたのです。

草原に、お姉ちゃんが変なポーズ決めて座っている。家の方を見ている?

そうじゃない。そうじゃないってことが、分らなかった。ちゃんと描かれているのに!

それを思い出して、少し泣いたわけです。シュタインズゲートと全然かんけいないですな。

関心空間 - クリスティーナの世界 (くりすてぃーなのせかい)
分らなかったことが分った時、伏線だったと理解した時。それが、クリスティーナという呼称からだったというのは、感慨深いものがあります。

密買東京|ニキシー・クロック|商品詳細
これもはけるんだろうなあ。