Thursday, February 13, 2014

地獄を見れば心が渇くー 行ってきました鵜戸神宮

鵜戸神宮 - Google 検索
炎のさだめ/装甲騎兵ボトムズ - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=4xSGFgGiumM
ボトムズ ウド - Google 検索
わかりにくいネタだな!

 当初は自転車で向かおうとしていました。しかし、寒いのでちょっと走ってリタイアしました。
 家に帰ったあと、車で向かいます。高速の深夜割引き時間帯にギリギリ滑り込めました。
 しかし、途中で眠くなり山江だったと思いますが、そのまま車中で眠るということに。久しぶりに寝袋が活躍しました。車は狭いながらも、助手席を前に倒し、後部座席をフラットにして対角線で眠るとわりと体を伸ばせます。
 水差し? 急須らしいです。
 道の駅 田野 - Google 検索
甘乳蘇 - Google 検索
途中で給油をさぼっていたら、給油所が無くて顔面蒼白になっていました。燃費が良い車で良かった。




 宮崎入りはしていて、山の中でももう梅が咲いていました。
 赤いままの木々。そういえば、九州でメイプルシロップを作る計画が事故で頓挫していたと、紅葉樹について検索していて判明しました。

椎葉 森の民宿・龍神館 椎葉英生さんを偲ぶ : 人生漂流
http://frontback.exblog.jp/18550902

 鵜戸神宮には行くとして、他に行くべきを探しています。
 甘乳蘇というものがあることが分りました。後で分ることですが、鵜戸神宮でも「おちち飴」として似たものがありました。
 海岸沿いに見所が多いようです。
 遠くに鵜戸神宮の目印の灯台があります。

鵜戸埼灯台 - Google 検索
霧島神境の海はここでも無かったか……
しかし、灯台マニアというジャンルがあるとは。

下り宮ならではの作りという感じです。

 朱門って維持が大変そう。車を駐車場にとめて、徒歩で境内に向かいます。
 甘縁棒 あ、あまえんぼう
甘縁棒 - Google 検索


 見ればコンクリートでした。ただ、海沿いはコンクリートでも維持は辛そうです。中の鉄筋が錆でやられるのです。
 おちち岩推し
 割とあり得ない光景。いままで見た神社の景色とまるで合致しません。
 鵜戸神宮 - Google 画像検索
自分の写真撮影スキルが低いためいまひとつ見栄えせず。画像検索から見ると、せまりくる上部の岩に圧迫感が大きいです。

 余裕があったため、波切神社まで行ってきました。
この後、いくつかのプランがありましたが、青島に行くことにしました。