Saturday, February 22, 2014

シマノ製 自転車用テールランプ LP-RTX2 6P セットを購入したものの

 LP-RTX2 - Google 検索
ダイナモ、ハブダイナモに接続して使うテールライトを購入しました。シマノ製のLP-RTX2です。泥除けセットではなく、ステーに取り付けるタイプです。2,480円と、国内で売っているダイナモ接続のテールライトとしては最安です。ブッシュ&ミューラーのダイナモ用テールライトを通販するよりもお得かもしれませんが、停止時にはスパッと消灯するタイプです。

CYCLETECH-IKD : Tail Lamp
http://www.ikd21.co.jp/ikd/list/m035.html
国内で通販出来るドイツのB&Mテールランプだと、停止時もキャパシタ内蔵で点灯します。その分、ちょっとお高くなっています。この価格差なら停止時点灯機能はつけておきたい。


 LP-RTX2でおどろいたのは、付属品が充実していたことです。これはいろいろ転用できるかなーと、最初は思っていたのですが・・・
J2端子用の分岐用のものがほとんどでした。自分の環境だと手が出ません。しかも、ライト本体からでているケーブルを途中で切って端子処置しないと、自分の自転車では使えないという。

放置になる予感がしています。

テールランプに関しては、配線の必要が無い、太陽光電池の点滅ものが気楽かもしれません。停止時もしばらく点滅するし。


停車時点滅はいいなあ。