Monday, August 27, 2007

フェアトレードの缶コーヒーを飲む

ミニストップにいったらいつのまにやら棚に並んでいたので、フェアトレードの缶コーヒーを飲んでみました。昨年からあったらしいですが気がつきませんでした。味、香りともに強め。

トップバリュ フェアトレードコーヒー ショッピングおすすめ情報 AEON
http://www.aeon.jp/shopping/recommend/food/f_coffee.html
あなたの町のフェアトレードコーヒー
http://www.fairtrade-jp.org/coffees.jpg
豆も売っているそうです。むしろ、こっちが本命。

フェアトレードの経済効果やら道義的なものは別として、もう少し薄めの味の方が受け入れられやすいような気がしました。あと、カフェイン含有量も表示してほしい。

公正取引 - Wikipedia
現時点では中立的というか、きわめてまっとうな解説と批判がされていると思います。個人的にはマイクロファイナンス充実の方が実効性あるような気がしています。ジャンク債(ハイ・イールドボンド)の市場を作った方が結果としては良かったとか、そんな感じ。証券化して一部に保証つけて高格付けがなされ、さらにバブル化して国債やら投資適格債とのスプレッド縮小して、レバ掛け欲豚が大きなボラで追い証求められて破綻するまで突っ走るが1サイクル。

米国債7-10年ものETF、高格付け社債ETF、ハイイールドボンドのファンドの1年比較チャート
緑がハイイールドボンド。価格下落は信用低下、表面上の利回りの上昇。債務不履行率を織り込んでいく様子があらわれています。なんの話やら。