Tuesday, August 14, 2007

餃子の日々

夜中に餃子がたべたくなったので、むくりと起きあがって、冷凍餃子を焼いて食べ倒しました。あと、らき☆すたを初めて見た。よく分かりませんでした。絵は綺麗だからいいのか。餃子がおいしければそれでいいように。

【おかわり】おいしい餃子の作り方【四皿目】
餃子の美味い店2
【京都】餃子の王将【大阪】
王将の「イーガー皇帝」ってなんですか?
餃子の王将 - Wikipedia
中国語をベースにした独特の厨房用語があり、一般に「王将用語」と呼ばれる。常連ならば意味がわかるが、注文にそれを使うことはない。一例として次のような用語がある。

* 餃子=コーテル(語源:鍋貼児:グオティエ)
* 炒飯=ソーハン
* 天津飯=テンハン
* 焼きそば=ソーメン
* 肉と卵のいりつけ=ムーシーロー
* 小エビの天ぷら=シャーレン
* 鶏の唐揚げ=エンザーキー(語源:軟炸鶏:エンジャージー)
* 一個=イーガー(語源:一個:イーガ)
* 酢豚=クールーロー

数字 * 1(イー)、2(リャン)、3(サン)、4(スー)、5(ウー)、6(リュー)、7(チー)、8(パー)、9(チュー)、10(シー)

コナミのMSX用ゲーム「イーガー皇帝の逆襲」は、当時のコナミ本社(大阪府豊中市)の近所に餃子の王将があり、社員がよく利用していたため、餃子1人前を表す「イーガーコーテル」からタイトルを思いついたと言われている。

いまあきらかになる、イーガー皇帝の真実! というほどでもないか。

味の素冷凍食品株式会社
「ギョーザ」を愛するすべての人に ギョーザ愛好会
http://www.ffa.ajinomoto.com/gyoza/index.html

自分が良く食べる冷凍餃子は味の素のヤツで、化学調味料が実にナイスな味わいを醸し出しています。習慣性がある感じ、さすがは味の素です。よく行くスーパーで安いのもディモールトいいわけですたい。さいきんの最安だと、1パック12個入りで149円。2回に分けて食べれば、約75円でいっこのおかずが出来る計算です。一汁一菜プラスギョーザの世界です。