Tuesday, August 14, 2007

コロっところちゃんのコロッケ

<コロッケ>「コロちゃん」倒産 名古屋地裁に自己破産申請
8月14日12時6分配信 毎日新聞
コロッケ小売りチェーンの「コロちゃん」(岐阜県恵那市、従業員32人)が13日、名古屋地裁に自己破産を申請したことが分かった。「コロちゃんのコロッケ屋!」を全国展開し、低価格と積極的な広告宣伝で知られたが、外食産業の競争激化で売上高が伸び悩び、資金繰りにめどが立たなくなった。民間信用調査会社によると、負債総額は約25億円とみられる。


まあ、以前からきな臭い話はあがっていましたし、儲かっていないフランチャイズからかっぱぎ過ぎたのか足抜け続発、なぜかケニアで事業展開を目論むと、ちゃくちゃくと死亡フラグをブチ立てていたようですが、ついにトリガーが引かれたようです。

コロちゃんコロッケよ永遠なれ! 8個目
台風の時にコロッケは、べつにコロちゃんのコロッケでなくてもいいわけです。カキフライも特定地域のでないとダメとかはないわけで、そこらへんが厳しい感じ。

あと、コンビニふくむフランチャイズ系では、公式サイトのトップにでかでかと『フランチャイズ店募集!!!!』『オーナー募集!!!!』のたぐいの勧誘の言葉が書いてあると、それは、関わり合いになると不味い状態にあるの法則を導き出せました。儲かるなら自分でやります。フランチャイズを募集するのは、あなたから儲けるためです。そんな感じ。