Saturday, June 25, 2005

歯の治療 6ターン目 と 用語解説サイト

様子見の回。差し歯の状態は良好だけど、左上中切歯のぐらつきがまだおさまっていないので、何もすることがありませんでした。日数がお薬です。とりあえず、歯の掃除というか、歯石をとがった金具で削りとってもらって、また十日後ぐらいに診察ということになりました。仮歯はそのままです。岩に刺さったエクスカリバーみたいに抜ける日は遠い感じです。カリバー。

あと、歯医者の診察台に寝転がっていると、意味がよく分からない単語が飛び交い、いちいち聞くのもあれだし、聞こうにもたいていは無理な状態だし、ってなことで、用語解説サイトはないものかと探していたら、いいサイトがありました。

デンターネット 歯科用語集

歯石を取ってもらった道具は、スケーラーだということが分かりました。歯石取りについては、以下のサイトで詳細を見て、自分の口の中で、いったい何があっているのかということを知ることができて、「ああ、知らない方が良かったかも」という後悔を隠しきれません。よわよわ。

FUMI's Dental Office-初期治療(スケーリング・ルートプレーニング)
歯周病大辞典