Friday, August 19, 2011

讃岐う……そ、そうめん?

夜中に小腹が空いたので、なにかないかと食品だなを探っていると、讃岐そうめんがありました。お盆に香川からやってきた親戚がもってきたものです。「さぬきう…そうめん? うどんじゃないんかーい」と、突っ込んでみましたが返事はありません。袋表面を見てみると、驚きの「ゆで時間 2分」表記有り。おいおい、2分かよ。ということで、物は試しとさらに固めに一分半ぐらいで茹でて食べてみると……あらびっくり。そうめんとは思えないコシの強い麺でした。おじいちゃん噛みきれない~、それぐらいコシがあってびっくり。ただ、ゆで時間が足りなかったのか、のどごしはもう一つでしたが、コシのあるそうめんという、意表を突いた食感には驚かされました。



さぬきシセイ、ゆで時間 2分。パッケージは違いましたが、この商品のようです。ちゅるんとおすすめ、にょろ~ん。amazon送料無料なら、けっこうコスパよさげ? そうめんでうまいものといえば揖保の糸で安定なんですが、揖保の糸はお値段も高め安定しています。一袋198円とか、ちょう特売でしかありえません。そこで、島原の手製を歌っているものや、おもいきり安いPB商品で、300g100円! ってなものに手を出すと、ゆで時間管理が難しく、ぐでぐでで、しょんぼりとなります。ゆで2分で安価な讃岐そうめんは、のどごしはもうちょいちゅるんとして欲しいけれど、それを補ってあまりあるコシがあるので、今後見かけると買うときもあるでしょう。地元で見た事無いけど。

ちゅるん にょろ~ん - Google 検索
まほろばスモチくいたくなってきましたぞ。