Tuesday, August 23, 2011

自転車直らず 塩おそるべし

ranobe.com: 海に落ちた自転車から、いろいろな音が鳴り出す
この後、自転車ショップに修理に出したのですが、お盆明けにパーツ到着して、それからすぐに直ります-。という段取りでしたが、いまだに修理完了の連絡がありません。ああ、お盆明けで立て込んでいて、連絡忘れなのかなー、と思って確認の電話をすると、パーツは揃っているけど修理できていないというお知らせが。

聞けば、交換予定のクランクの右側の固定用ボルトが、錆び付いており、インパクトドライバーでもビクとも動かない状態になっているそうです。いまは潤滑剤を塗布して浸透待ち。最悪、クランクは割って交換ということになるそうです。

潤滑剤 → インパクトドライバー → トーチで炙る → クランクを割る

だいたい、こんな順番なんじゃないかと想像しています。トーチ炙りはないかも。自分でやると、たぶんネジ穴潰すので、やってもらえるてラッキー。つうか、工具の時点で持っていません。まあ、やっぱり、海水に漬かったらだめなのかな。そういう教訓がえられました。よく考えたら、クランクの固定ボルトのところは、水洗いもたいしてしてなかった(BBに水が入るのを恐れた)し、塩がまわってもおかしくは無い状態でした。

Raleigh Japan Official Website ラレージャパンホームページ
2011 Raleigh CLB
フロントキャリアありのラレークロスバイクは、いまはクラブスポーツしかありません。

2011 Raleigh BDC
ブロードマーシュは、フロントキャリア無し、リジットフォーク、ディスクブレーキ(!)になっています。一般人にメンテできねー。でも、スポークが折れても走れるので、自転車ショップまでは自走可能性があがっています。ディスクブレーキだと、スポークが折れても自走できるというのは、スポークが折れてタイヤが左右に振れるようになっても、ブレーキと干渉しない、しにくいためです。引き替えに、ブレーキシューの交換ぐらい自分でやるか! ってのが面倒になります。つうか、油圧方式のディスクブレーキだと、たぶん個人調整は無理。

ディスクブレーキの良し悪し
自分の適当な性格だと、安物のVブレーキがマッチしているようです。ロードだと、さすがに速度が出るので105以上のブレーキでないとまずそう。ロードの場合、なんだかんだで、時速60kmを越える局面もあるというのが怖いところです。

シマノ油圧ディスクブレーキ エア抜き 自転車 通販 サイクルベースあさひ
油圧式ディスクブレーキの調整方法。うーん、無理w 

しかし、クロスバイクがなくて気がついたのは、雨天時でも走行する手段がないと、買い物などができない、あっというまに買い物困難者に転落してしまうということです。ロードバイクは無くても「足がない~」ってことにはなりませんが、泥よけ付きの自転車がないと、雨上がりにも走行できないので、普段乗りのママチャリをなんとか調達したいところ。買うなら、ハブダイナモがいいなあ。最安で、1万5千800円ぐらいからあります。サイクルベースあさひか、イオンサイクルで一台ということになるでしょう。もしくは、折りたたみ小経車を通販。イオンならイオンカードでクレカの支払いサイトをのばせるわー。

ああ……