Wednesday, August 24, 2011

温泉ライド失敗 悲しく引き返しました そして、折りたたみ自転車をググるわけです

温泉 - Google 検索
夢の中で温泉につかっていて目が覚めたので、温泉まで行きたいなと思っていました。天候が優れず、雨天でも強引に走る事のできるクロスバイクは修理中。ナビはあっても足がないという事で温泉に行くことはできていませんでした。今日はたまたま曇天で、予報でも曇りだったので、行けるかな? ということで、ロードのDEFYで30kmぐらいにある温泉に行ってみようということになて出かけたのですがー

予報ハズレの雨に打たれて泣き出しそうというオチがつきました。未達で途中引き上げでどんより。安物の折りたたみ自転車と輪行バッグってのもありかなと思いましたのことよ。温泉街をうろうろできるし。ちくわ食べたい。日奈久前提かーい。

日奈久 ちくわ - Google 検索
ロードで行っても良いんですが、帰りに輪行しない場合は、汗まみーれで帰路ということになります。帰りに輪行するにしても、「え、走る事が目的でなくて温泉が目的なら、最初から電車かバスで行けばいいんでは? 自転車パクられる可能性あるざんすしー」ということになります。

というわけで、やはり、折りたたみ自転車で輪行して温泉街をポタリングという技が有効そうです。折りたたみ自転車で輪行であれば、宿の中にも持ち運びが楽でしょう。少なくとも前輪をい外しただけで入れられるロード用の輪行袋よりは取り回しが楽です。てなもんで、安い折りたたみ自転車を調べる旅がはじまるのです。


泥よけありで折りたたみできます。前のクランクは52Tで、かなりの速度が出せます。踏めればの話ですけど。気合いを入れれば、時速30kmは出せるでしょう。ただし、自殺行為。しかし、逆にこれが48Tだとかさらに小さい歯数のものだと、小経車の陥る罠、踏んでも踏んでもすすまねーということになります。だから52Tは欲しいのです。

あと、グリップシフトだけどVブレーキです。Vブレーキ台座があれば、後からブロックダイナモライトを付けることも可能になります。利点を消すので付けないでしょうけど、いざとなればという逃げ道があるのは助かります。16インチなので、ハンドルから手を離すとふらふらになるのはしょうがない感じ。しかし、泥よけありは他の格安折りたたみ自転車にない利点です。


これも泥よけありで、リアサス付きですが、ハイテンフレームで総重量が17kgになっています。前のクランクはググっても歯数が分かりませんでしたが、明らかに小さめです。同じくググっても分からないブレーキとのバランスは取れているのかもしれません。写真を見る限りでは、Vブレーキではありません。

ハイテンスチール - Google 検索
パンゲアに限らず、フレームがハイテンスチールだと、たぶん錆びやすいので、泥よけを選択に入れるのであれば、雨天とは言わないまでも、水たまり、水に濡れた路面を走行するだろうということなので、気休めでもアルミフレームを選びたいところです。アルミの方が軽いし。


キャリーバッグは安くて丈夫なものとなると、キャプテンスタグが評判が良いようです。コンパクトになるものは軽いけれど、その分だけ薄いのでいまいち丈夫ではない。これはトレードオフです。26インチだと、アメリカンイーグルが厚めのようです。空の状態で、袋を折りたたみにくいらしいですけど。丈夫な方が良い場合は、そこには眼をつむることに。

あ、そう言えば、あまり持ち上げ重量のことを気にしていません。裁断機のPLUSのPK-513L(12kgぐらい)なら片手で持ち運べます。利き腕でなくても。折りたたみ自転車で格安のものは、アルミフレームで13kg、鉄・クロモリフレームで17-18kgほどになります。高くて軽いものはアルミのパーツの肉抜きをしたもので軽量化されています。でも、余裕の10万円オーバー。




前のクランクが54Tで、自分のDEFYの50Tよりも速度が出る構成です。モノコックアルミフレームで、10.3kg。でも17万円。スピードモデルでなく、スタンダードモデルだと、14万円ぐらいです。11kgで52Tの8段変速になります。それでも、相当に軽くて早いんですけど。



F20-RA
Bottom Frame scales
で、カーボンフォークのKHS F20-RAだと、折りたたみで10kgを切るという。その分、お値段はBD-1よりも高くなります。上を見ていくと天井知らず。恐ろしい世界です。

軽量自転車 (折りたたみ、 電動) 「YS-11」「YS-33」の開発会社《バイク技術研究所》
ys-11 自転車 - Google 検索
ys-11 キャリー - Google 検索
ググっていくと、F20-RA変速性能は劣りますが、10万円を切って7kg台のYS-11シリーズもありました。YS-11 キャリーのXグレードとキャンペーンのキャリーバッグだと、かなり軽く運べる感じです。6万円ぐらい。変速ありだと、8kg後半になって、もうちょい高くなります。

トレンクル6000 - Google 検索
さらに上。7kgを切っている、オールチタンフレーム。33まんえん。