Sunday, October 27, 2013

手遅れになる前にやらなくては行けないこと

羽布団の洗濯。寒くなってきたので羽布団を出すかなと思って押し入れの奥からだすと、何とはなしに獣臭が……

そういえば、羽布団に被せる布団カバーは洗っていましたが、羽布団を洗った記憶がありません。何度かクリーニングに出しただけです。とくに昨年はアルミシートの導入をして使い方が分からず、

アルミシート
羽布団
タオルケット

この順番で重ねて何度か使用してしまったのです。羽布団が湿気で重くなっていたことに気が付きませんでした。アルミシートの正しい使い方は、洗濯をすることが出来るものの上に重ねることです。

羽布団
アルミシート
タオルケット

これが正解です。で、「あれ、これなら羽布団いらないんじゃない?」と、今年になって気が付いて、タオルケットとアルミシートで眠ることが出来るか試したのですが、入眠はできても、夜中に寒さで目が覚めるという失敗をおかしました。なんで、寒くて目が覚めるかというと、寝返りを打った際にアルミシートがタオルケットの上からずり落ちるからです。羽布団がアルミシートの上にあるときはずりおちませんでした。というわけで、羽布団の投入ができるようにクリーニングするか、自前で洗うかなのです。

羽毛布団を洗濯したらものすごい臭いがします(涙) - 掃除・洗濯・家事全般 - 教えて!goo

洗うのに失敗すると、事態は悪化するようです。

乾燥までする全自動洗濯機で布団モードがるならそれでもいけそうですが、自分のところの洗濯機には乾燥機能はありません。あと、時間がかかるようなので、コインランドリーで洗うのがマシなようです。洗剤は中性で、布団ネットは使ったほうがよいのか悪いのか情報が錯綜しています。布団を内部で分割しているキルティングがあれば、工夫しだいでたいていは洗えるとか。逆に、キルティング無いと洗濯は無理なのは間違い無いようです。

とりあえず、中性洗剤を購入してから、最寄りのコインランドリーに行きたいと思います。