Sunday, February 14, 2016

FLYWAY205Xにテールランプを装備する

 しまなみ海道いきたいなあ。でも、変な時間しかいけないとか、雨天決行だと、泥除けとテールランプがいるから……折り畳み自転車でトランポしかないなあ。じゃあ、折りたみ自転車のFLYWAY205Xにテールランプ装備させるか。

眠らせていたセキュラプラスとPIXEOのテールランプと迷ったのですがが、PIXEOが背面に端子があって泥除け用に特化していたので、折り畳み自転車の泥除けには角度が合わず、サイドに配置すると背面に端子部があるため、雨天走行時にもろに水が入っていくことに気が付きました。

 てなもんで、セキュラプラスをFLYWAY205Xのリアにあるマッドカバー取り付け用の穴に金具とL字金具と共締めしました。配線はリアの変速用ケーブルにくるくるとまいて、折り畳み自転車の折りたたみ機構を干渉しないようにできました。

フロントにつけている、AXAの70PLUSには、もともとテールランプ用の端子があったので、それに配線を接続して終りです。セキュラプラスに停止時点灯機能があったかどうか確認していませんでしたが、停止時点灯機能はありました。

セキュラプラスを購入した後に確認してなくて、「あれ、点滅だったっけ?」とビビっていましたが、ドイツのStVZOは人間の目でわかる点滅ピカピカピッカリンを認めていませんので、テールライトでも点灯機能しかないはずです。低速時でも点滅はしないようになっている……はず。古い0.6W電球タイプのものは分かりません。

眩惑防止に関してはテールライトは甘めですので、セキュラプラスがおすすめです。PIXEOはマジ目潰しでした。一応、PIXEOにも停車時点灯機能はあります。

http://www.ebay.com/sch/i.html?_from=R40&_sacat=0&_nkw=PIXEO+tail+light&_sop=15
安くていいんですけどねー。マッドガード取り付けモデルなのか、チューブ取り付けモデルなのかを確認しないと悲しいことになります。

https://www.youtube.com/watch?v=jdH8T6HJRx0
セキュラプラスの点灯動画

これで、深夜発でトランポでしまなみ海道に行って、太陽が登る前に走っても事故に遭う確率を減らせました。よかったよかった。



夜は、揖保乃糸のうどんを食べてみました。そうめんじゃないのね。