Sunday, December 11, 2022

乙類1,3,5の勉強すすまず 受験地は島根で複数受験を考えるも ボイラー技士の受験のために労働局にいかないとって……ああっ

 

遠景を見に山道へいきました。

まさに逃避。

そのついでに、消防署に願書を取りにも行きました。土日は開いて無いかも? でも消防署ならあいてるかも? いや、そりゃあ臨場する隊員は詰めてるだろうけど、事務室はあいてねえよ! そんな予感。

うーん、じゃあ、福岡市民防災センターなら土日でも開いていて、願書配ってるはず。いや、さきに城南消防署にいってからにしよう。

そういうわけで、城南消防署に行きました。

城南消防署です。城南警察署もさいきんできています。福岡県の領収証紙を買いに城南警察署に以前いきました。全国で福岡県だけ領収証紙という名称だそうで、転入・転出される人がとまどうポイントだとか。ほかは収入証紙です。

まぎらわしいのは、福岡市も収入証紙です。福岡県の領収証紙は県がとりまとめている資格の免状を発行する際などに必要なります。
まあ、島根で受ける場合は、収入証紙でなく「他県のひとは現金書留でお金おくってください」「合格していれば、ですが」だそうです。

危険物の受験票と払込用紙は全国共通なので、福岡県で入手したものもつかえます。ただ、福岡県の宛先が書かれた封筒をそのまま使うとアウトです。そらそうか。

実際は、「ああ、これは島根まで願書とりにいくのか……オフッ」と、松江道大爆走する寸前でした。願書受け取りは益田市でも良かったので、松江道がいちばん遠いルートでした。検索してよかった。つうか、願書共通なら昨年に大分日田で一個だけでも受けれたじゃねーか! まさに後悔さきにたたずです。

なお、日田やきそば系のバソキ屋には別途行きました。かたいところがおいしい。
城南消防署の事務室はやってなさそうでしたが、願書は事務室前に置いてあったので、必要な分だけ持っていきました。3つうけるので、3通です。払込票は共通でもいいとはあったんですが、まとめて送ればいい……はず。

確認してからにします。
乙4の事前学習会の案内もありました。

乙4単独で受ける場合は、電子申請が楽のようです。以下、参考サイト。福岡の場合は、12月に申し込むと令和5年2~3月ごろに試験です。3月5日の試験会場は、西南学院大学か九州産業大学です。島根の複数受験申し込みに失敗したら、熊本、筑後、福岡市内で受けることになります。

資格を取りたいけど、なにをとっていいかわからない。そういう場合の鉄板資格として危険物取扱者乙種4類は個人の資格系サイトで名前がよく挙げられています。以下、参考サイト

乙4(危険物取扱者 乙種4類)の独学

https://dokugaku.info/kikenbututoriatukaisya/

危険物取扱者

https://moguchan.info/entry28.html


資格系サイトでも、広告が優先のばあいは別の資格の名前が先にでてくることが多いようです。

危険物乙4国家資格で全国で受けることができて、求人数も多い。寒い地方だと、暖房用燃料保管の容量を合法的にあげることもできます。

乙4の最年少合格は小学一年生で、たぶん当時7才の方です。正規分布から外れた箇所にいる感じ。そんな例を除いても、理科でなんかやったなあという記憶があれば、あとは参考書を読んで過去問を周回すれば、比較的にとりやすい資格と思います。化学系の中高生にとくにおすすめ。