Wednesday, December 21, 2022

クレーン実技教習がかなりガチ目だったので白目で記憶を飛ばしつつ乗り越える所存です

 場所柄というか、需要地が近い北九州なので自分以外ほぼガチ勢という感じでした。ぱらっと見た実技を受けている人の一覧で、所属を「ジャンバルジャン起重機」だの「ヤメテクレーンメンスエンジニアリング」だの書いている人はほぼゼロでした。えっ、ほぼゼロ? じゃあそんなふざけたことを書いている人がいたんですか? 近寄らないようにしたいものですね。(白目)

なんつうか、雪が降っているのと関係なく温度差がひどくてですね、きらきらとした真剣な眼をした若者から、厳しい目をしたベテランまで、たぶん会社の金で受けにきているので間違っても落ちるわけにいかないというオーラがひしひしと感じられるわけです。

あっしは資格マニアで自費でなんとなく受けに来ましたとか、同じ教習のチームの人に言える雰囲気がない。皆無。講師もなにか、このクレーン・デリック運転士の資格を有意義なことに使ってくれるのだろう、そもそも遊びで取りに来る資格ではない。安全第一で事故なく、それでいて速度と協調性、他の作業をする人のしごとがやりやすいように……現場猫コラのえらい現場猫は実在した! そんなアトモスフィアなんです。

【クレーン・デリック運転士免許】機上から見た実技教習の運行経路

https://www.youtube.com/watch?v=lEEqpPeId_A

「UFOキャッチャーのでかいやつみたいッスね」「にゃんこ先生のでかいぬいぐるみ吊ったら受けるのでは?」とか、言える様子じゃないわけです。

そもそも、18人中15人がすでに学科試験を合格していて、移動式クレーンのゆるい感じの実技教習とはスタート地点から違いました。九州で2箇所しか実技教習(北九州と大分)やってない上に、製鉄所のすぐそば、天井クレーンの頂点のひとつ、レードルクレーンで1600度の溶けた鉄を坩堝っぽいものにいれて動かそうって人もいるなかで、なんか、こう、もう、「終わったらキリンの前で記念撮影するぐらいしか使い道ないでっす」ぐらいのワイとってもいたたまれないことになってるんです。マジたすけて。

フカシをいれまくって話あわせるのたいへん。フォークリフトの用途外使用で荷物吊ってますとかいったらそのまま通報されそう。まあ、移動式クレーンの免許も玉掛けの技能講習もとったんでそこはもうクリアできるんですが、とにかく、ほかのボロがぼろぼろ出まくる前になんとかしたい。

ほかの点では、北九州までの移動も自動車でしんどいし、夜の国道3号線を久しぶりに走ったら、「ワイも適当で遵法精神たかめとは決して言えないと思ってたけど……この夜の国道3号線ではむしろ意識高い系に分類されるまである」そういう道路状況です。雨が降っていて路面が濡れてワイパー動かしている状況で制限速度守って車間距離開けていたら煽られたおすので踏まざるをえないという……福岡の運転荒いって言われるわけですわ。

こころを無にしてしのいでいこうと思います。

あと、どうもホテルに数日泊まらないと移動で詰む予感。雪次第ですが、とりあえず一泊は追加で予約いれました。