Thursday, December 01, 2022

ブラックフライデーに購入したものまとめ 一部省略あり

amazonのブラックフライデーに購入したものの個人的まとめになります。

[Amazonブランド]Happy Belly 鶏がらスープ 500g

ユウキ食品が作っているamazonブランドの鶏がらスープです。ユウキ食品のもので化学調味料無添加(といっても酵母エキスや各種パウダーいり)400gや無添加でない500gがあります。それらも何度か購入したことがあり、その時の気分によっていずれかを購入しています。無添加400gが合うならそれがおすすめです。500gシリーズはちょい塩辛いかなという感じ。amazonのプライム未加入時期で2,000円超え送料無料にするときに買うことが多いです。ほぼ定番。

だしの素、混合削り節パックは近くのドラッグストアで購入しています。鰹けずり節単品は買わないです。塩分いらない、出汁だけとりたいときは混合削り節パックを使っています。冷凍シーフードミックスも出汁とり兼スープの具として使うことがあります。


トライエックス 2023年 雑学王! 365 カレンダー 卓上 13×14 CL-611

日めくりカレンダーをトイレに置いておくといいらしいと聞いて、ここ何年かは置いています。


象印チェンブロック C21型チェーンブロック C2101025

チェーンブロックの1トンまでのものです。1.5トン、2トンまであげられるものと迷ったのですが、園芸のえらい人に聞くと、素人が使うには1トンまでがいいらしいということだったので1トンを。2トンは本体が16kgぐらいあるらしく、頭の上の高さから落とすと危ないそうです。

また、所有するタコマンヘッドが1トンまで対応のもので、自分で丸太でやぐらを組まずに単管パイプでタコマンヘッドでやぐらを組む場合は1トンまででないと、無理がきいてしまった時に危ないそうです。単管パイプが斜めに曲がって吊り上げたものごと倒れるシナリオがあるとか。


Z レシプロソー替刃 枝切り用 210ミリ P3.0 20103

レシプロソー用の替え刃です。枝切利用。これも他の種類とあわせて何回もリピート購入しています。先日、枝切りで一本交換したので、今回追加購入。

粗大ごみが家に多い人はレシプロソー(コード有り)+ゴーグル+防刃手袋+ヘルメット(非常時避難用兼用)、をまとめて購入するとゴミの目方を減らせて、粗大ごみでなく一部は燃えるゴミで出せるかもしれません。有料ゴミ袋の自治体で粗大ごみを出す費用が高い場合は、レシプロソーでちまちまやると元はとれるかもしれません。


マキタ(Makita) ノズルアッセンブリ 132025-7

ガーデンノズルのロングで先曲がりはあったんですが、短いノズルがなかったので購入。掃除とのときに役立ちます。あと、ノズルの先を植栽につっこんで葉を飛ばすこともできます。


デビカ ホイッスル 呼子笛 103102

クレーン・デリックの実技教習で使うので先行して購入しました。


Echo Show 5 (エコーショー5) 第2世代 - スマートディスプレイ with Alexa

【Echo Show 5 第2世代用】 Amazon純正 角度調節スタンド (ディープシーブルー)

プレゼント用で人に贈りました。スタンドはセットでないと使いづらいのでそれもあわせて。音質に満足できない場合はBluetoothの外付けスピーカーを買ってくださいと伝えています。


2023年『四字熟語 日めくりカレンダー』こよみん4J-1 (全掲載四字熟語 保存版・小冊子付) 

これもプレセント用です。


完全攻略! ここが出る! 毒物劇物取扱者試験テキスト&問題集 赤染元浩

一発合格! 甲種危険物取扱者試験<ここが出る>問題集 赤染元浩

一発合格! 乙種第1・2・3・5・6類危険物取扱者試験テキスト&問題集 第2版 赤染 元浩

赤染元浩本です。「ここが出る!」と書いてありますが、「大学で学生に甲種試験を受けさせる(16単位で受験資格あり)」→「サイトで合格者を発表、歴年で多数」→「危険物甲種の本を執筆」→「危険物安全協会の受験者講習会の講師をつとめる

なんというか、書いてはありませんが、一時期、危険物取り扱い者の問題を作っていた教授の本ではないかと思います。「ここが出る」というより、「ここ出しました」の世界です。

2022年10月20日に日本でレビュー済み Amazonで購入

この本1冊しか勉強せずに一発で合格しました。全く同じ問題も数題出ました

そりゃまったくおんなじ問題でてきますですわ!

 

1級ボイラー技士試験公表問題解答解説: 平成30年後期~令和3年前期 (2022年版)

日本ボイラ協会

完全に記憶から消えているボイラーの知識をもう一度学ぶついでに資格を取るという動機付けのために購入しました。ボイラー整備士の試験も余裕があれば受けたい。余裕があるかどうかは……


TAC出版開発グループの本で勉強がすすむか、途中で撤退するかで決まります。

みんなが欲しかった! 電験三種 合格へのはじめの一歩 第2版

みんなが欲しかった! 電験三種 電力の教科書&問題集 第2版

みんなが欲しかった! 電験三種 理論の教科書&問題集 第2版

みんなが欲しかった! 電験三種 法規の教科書&問題集 第2版

みんなが欲しかった! 電験三種 機械の教科書&問題集 第2版 

科目にいっこだけ合格してずるずる行くのが一番恐れるシナリオです。全滅だと損切り・撤退判断が簡単ですからね。


いちばんやさしい Python入門教室 大澤 文孝

いちばんやさしいのでおねがいします! なんかプログラムの本って「入門」って書いてあっても全然入門じゃないことが多いらしいので、「ゼロから」「やさしい」「マンガでわかる」「萌え」などを付け足して検索して、もっともわかりやすそうな本を購入しました。


ゼロからのPython入門講座

https://www.python.jp/train/index.html

あとは上記サイトでHello worldしたいです。

ほかにもちょっと買いましたが省略します。追加でなにかを買うかもしれません。そういやドラレコ買ってなかったですわ。北九州まで9日間往復するんで付けておきたい。西日本30fps問題がなかったらもう買っていたんですが、どうもうまくいきません。ドラレコのフレームレートは30近辺の素数にしてほすい。

青紙スーパーの鎌かうかなあ……砥石もそろえにゃならなくなるのか……