Saturday, December 31, 2022

フェスティバ500 残り24時間で77kmぐらい

膝が痛いのでイブプロフェンに追加してフェルビナク3.0%の塗り薬を塗り塗り。胸焼けが悪化。パンシロンを飲む。ああ、パンシロンでなくて、パンシロンゼロワンプラスか……


ドラッグストアで働いていて登録販売士さんの話を忘年会で聞けて、登録販売士の試験難易度が福岡はあんまり楽でないと知れてラッキー。山口県で受けるのが合格率に楽だそうな。

県別の問題の国家資格だと、徳島で丙種火薬類製造保安責任者を取る(過去問の公開がオンラインでされている数少ない県)みたいな話でマニア向けな話を聞けて得した気分。丙種火薬類製造保安責任者をとるのがポイントで、甲種、乙種にある2年毎の講習がなく生涯有効なのが資格マニア向けです。鉄道、船、自衛隊ほかで発煙筒を炊く可能性があると取らされるそうな。ですので無くならないだろう資格です。

資格マニア向けのポイントとして丙種火薬類製造保安責任者があると危険物の乙1と5で免除があります。

https://www.shoubo-shiken.or.jp/kikenbutsu/annai/subject.html

火薬類免状を有する者に該当するわけです。35問が24問に。で、乙1か5をとると、乙類の免除で他の乙1、5以外の乙類が10問になります。乙1を先にとると、乙5で免除増えて5問に。乙5を先にとると乙1が5問になります。乙類は60点以上で合格ですので、マークシートの問題を5問中3つ正解すると国家資格を得られることになります。

その後も需要の高い乙4が性消10問でオッケー。物化がどうしても苦手だけど、乙4をとる必要がある。そういう場合に、金も手間もかかりますがスモールステップで刻んでいけます。

実際は、その手間で乙4の勉強をしっかりして、乙4から修得したほうががるかに楽でお金もかかりません。マニア、それも免除があるというだけで興奮できる特殊なマニア向け。業務に必要だと会社のお金で取ったほうがいいです。花火製造や発破が業務で必要だと甲種、乙種になるので、くどいようですがほんとに免除だいすきマニア向けです。


忘年会があったので食べすぎて、その後にZwiftだったので胸焼け悪化でした。
鳥料理の香楽
唐揚げでだいたいお腹いっぱいになるんですが、料理がさらにショウマストゴーオンででてくるわけです。
甘煮。
たたきが出なくなったかわりに炒めもの。台においてある酢醤油を活用するかどうか、あとの鍋やご飯までとっておくかで評価がかわる感じ。
つみれとうのかなんというのか……
団子にしてくれて、鍋(水炊き)がでてきて鍋に投入となります。

最後にご飯で雑炊をするかどうかの選択になります。ほかにもも焼きも出てきます。年末だとまさにトリにふさわしい大盤振る舞い。