Tuesday, February 24, 2004

無理は承知で竹本泉と火浦功

そういや、
ファイナルセーラークエスト ひと夏の経験値
が、そのものズバリだった。
新版では挿絵師が違うのが残念。
高飛びレイクの挿絵は内田美奈子だったし、
火浦功小説のイラストは個人的に好きな絵師が多い。

火浦功は、なんだかんだ言って、単発ものが多いのも評価できる。
そういや、チャンドラーを読んだのも、火浦功のあとがきで言及
していたからで、その読書経験は、後に、無理は承知で私立探偵を
読むときに多いに役に立った。おもしろさ三倍。

無理は承知で私立探偵は、中北イラストもナイスだったし、
超常現象とかも出てこなかったし、それでいてミステリ要素も少しあり、
オチがしょーもなくて、振り返るとたいへん素晴らしいシリーズだった。
一巻だけでも読めるし。まさに、ど真ん中。

ただ、ザンヤルマはこちらが途中で読むのを放棄したが、
無理は承知で私立探偵は、
作家か出版社が続きを出すのを放棄した。
うまくいかないものだ。
富士見ミステリに移籍して復活しないものか。
火浦功推薦の言葉を記したオビでも巻いて。

ただ、無理は承知で私立探偵は、間違ってメフィストに行くと、
委員長かメガネは、たぶん死ぬか殺人犯になるのでやめてもらいたい。
そっちにいっちゃだめだ。
まあ、現状は、どこにも行っていないという最悪な状態なので、
どうにか進展を望みたい。
御神楽少女探偵団みたいにエロゲーになるのもいいかもね。
よくありません。
ありがとうございました。
コメディアンのようにあいさつ。